クォンセット・ハットに住んでみた:突撃レポート

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

鉄骨造のユニークな住宅に5年間住んだことで、筆者はこの非伝統的な住宅の癖や問題点についての洞察を得られた。

文と写真:クリスティン・グラント(Kristin Grant)

翻訳校正:沓名 輝政 

 

アメリカ中西部のクォンセット・ハット住宅での5年間の暮らしを振り返るので、クォンセット・ハット住宅を試してみるかどうか判断してください。

 私が夫と新居を建てる計画を立てていたとき、必ずしも非伝統的な住宅に興味があったわけではありません。しかし、私たちの状況、予算、そして何か違うものに対するオープンな姿勢から、間違いなく非伝統的なカテゴリーに当てはまる住宅を手に入れることになったのです。

 いろいろと調べていくうちに、いくつかの要素が最終的な決断を左右することになりました。第一に、建築の多くを自分たちで行いたいと考えていたこと。汗水たらして作業することでお金を節約できることは分かっていましたが、私たちは建築の経験が乏しかったので、何を選ぶにしても、自分たちで学んだり解決したりできるものでなければなりませんでした。第二に、私たちは地下室を作りたくなかったのです。過去に他の家で地下室の問題に次から次へと悩まされたことがあったからです。しかし、私は竜巻の多いカンザス州で育ったので、ひどい嵐の中でも安全だと感じられるものが欲しかったのです。ウィスコンシン州北部は、竜巻はあまり発生しませんが、強風や大きな雷雨は時々あります。最後の決め手は、予算でした。多くの作業を自分たちで行うことは助けになりますが、それでも車庫までの私道を作り、道路から電気を引き込み、井戸を掘り、配管工や電気技師を雇う余裕がなければなりませんでした。

 私たちは、伝統的な木造枠組壁工法の家、ユルトのキット、丸柱の納屋、スチールコンテナ、そしてさまざまな小さな家を検討しました。地下室がない場合、これらの選択肢の多くは十分に安全とは思えませんでしたし、一旦価格を決めたものの、私たちの予算外だったものもあります。また、建築許可や銀行の規定など、私たちの手に負えない要因もありました。州ごとに異なるし、郡によっても許可が異なる。汚水処理は、マウンドシステム[砂を土壌に盛り上げたマウンドまでポンプで排水を汲み上げ、排水処理をマウンドにて行う]ではなく、汚水タンクを設置しなければなりませんでした。私たちが伝統的な住宅ローンを利用しようとしていたため、銀行は、固定壁(別名、ノーユルト)や伝統的な配管(私たちはコンポストトイレを使用していましたが)などを要求しました。。。

 

* 今号の記事全文は1月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルは12月上旬に作成予定。こちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください