丈夫なリンゴ

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

寒さを好む穂木に根を張らせると、北部のゾーン2まで自家栽培のリンゴを楽しめる。

 

文:ボブ・オズボーン(Bob Osborne)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 何千もの名前の付いたリンゴが存在しますが、その多くは冬の気温が厳しい地域には適していません。いくつかのリンゴは丈夫ですが、育てるのが難しく、生産性がありません。

 気温が -40℃ まで下がる地域に引っ越した私は、多くのリンゴが極寒の冬に耐えられないことをすぐに知りました。私は情熱のおかげで、栽培品種と台木について学ぶことになりました。

 

リンゴの歴史を少々

 リンゴ栽培の物語は、中央アジアの広大な草原が天山山脈の岩だらけの斜面にぶつかるところから始まります。リンゴは、夏は暑く乾燥し、冬は涼しい低地から、夏は涼しく冬は極寒の高山の谷まで育ちました。このように生息地が多様なため、遺伝学の多様性を生み出しました。

 リンゴは最初の移民とともに北アメリカにやってきました。19世紀後半までに、果樹園や農家は、大陸全体で数千とは言わないまでも、数百の名前付き品種を栽培していました。しかし、北部地域では、厳しい冬の条件により、これらの木の多くが枯れました。

 輸入が相次いだことで、北部のリンゴに構成に大きな影響がありました。1880年代、ロシアの寒冷地原産のリンゴがカナダや北部の州に持ち込まれました。「アントノフカ(Antonovka)」などの名前は、その丈夫さと粘り強さから、すぐに一般的な名前になりました。

 民間の個人や公的機関がリンゴの繁殖を本格的に開始し、より丈夫な品種と、丈夫ではないが品質の高い品種を交配させました。人々は生け垣や果樹園で育つ多くの優れた苗木を発見しました。リンゴがまとまって拡大したことで、極度に低温の地域で栽培できるより高品質の果物や樹木が生まれました。

 

味に関する注意事項

 リンゴの味の説明は、栽培品種の酸味、甘さ、またはタンニンのレベルを判断する場合に限り客観的と言えるでしょう。これらの品質は実験室で測定できるからです。私たちの舌は、酸性のリンゴと中性または甘いリンゴを見分けることもできます。

 一方、風味のニュアンスは、ほとんどの人にとって定量化できません。私たちはしばしば他の食品との比較に頼ります。リンゴは洋ナシ、バナナ、ラズベリー、ナッツ、またはキャラメルのような微妙な風合いがあると言えるかもしれません。味覚の優れた人は、微妙な香りを選べることかと思われ、そんな人たちは能力が洗練されるよう開発し、 American Cider Association[りんご酒の業界団体]が「Certified Pommelier(認定ポムリエ)」と呼ぶものになれます[日本ではNPO国際りんご・シードル振興会認定のポム・ド・リエゾンがある]

 リンゴは、場所によって非常に異なる振る舞いをすることがあります。地理、地形、気候パターン、土壌、および管理方法によって、リンゴがある場所では繁栄し、別の場所では苦しむことがあります。時には、犬が吠えるのが聞こえる程度の距離だけ離れた株同士でもそうです。温暖な気候で灌漑と集中管理下で栽培されたリンゴは、寒冷地で集中管理の少ない場所で栽培された同じリンゴとは、見た目も味も大きく異なる場合があります。

 私の「ゴールデンデリシャス」リンゴは、ワシントン州のものとまず似通っていません。遺伝的特徴は同じですが、結果は異なります。以下の説明は、これらの特定の栽培品種に関する私の経験に基づいています。同じリンゴでもまったく違う体験をするかもしれません。これは、果樹を育てる喜びの一部です。季節ごとに、すべての果物が新しいユニークな瞬間を招くのです。

 

「アントノフカ(Antonovka)」

耐寒気候区分:ゾーン 2

導入:19世紀

原産地:ロシア

主な用途:料理;焼き菓子;デザート

 私には「ビューティフルアーケード(Beautiful Arcade)」と「アントノフカ」の 2 つの品種だけの特別に隔離した果樹園があります。どちらも古いロシアのリンゴで、その台木は優れた耐寒性をもたらし、高い生産性につながることで高く評価されています。台木はよく根を張り、通常、典型的な実生の約3分の2の大きさの木になります。私はこれらの木を隔離して、実生の大部分が2つの品種間の交配であり、これらの特別な木の最高の特徴を維持する可能性が高いことを確認しました。

 「ビューティフルアーケード」は、早熟ですぐに壊れてしまうため、あまり人気がありませんでした。一方「アントノフカ」は、それ自体が優れたリンゴであり、丈夫な台木の最も有名な供給源の1つでもあります。北米では食用にはほとんど栽培されていませんが、ロシア、ポーランド、その他の東ヨーロッパ諸国では最も人気のあるリンゴの1つです。

 「アントノフカ」は、モスクワの南東約200マイルにあるクルスク市で生まれたと考えられています。この木は1870年にアメリカに持ち込まれました。

 木は直立してわずかに広がっており、他の木よりも小さいのが自然です。毎年実を結び健康で、リンゴ黒星病の影響も少なく、特にリンゴミバエが寄る心配もありません。果実は摘まなければ冬まで残ります。とても驚きですが、この木がゾーン2まで生き残り、最も丈夫な栽培リンゴの1つになるのす。

 果物のくぼみのある表面は、柔らかく丸みを帯びた外形と相まって、詰め過ぎたお手玉のように見えます。円形から扁円形で、波状の盆地に大きな閉じた萼があります(「萼」とは花の一番外側にある特殊な葉の総称で、盆地とはリンゴの花端のくぼみのことです。盆地の中央に萼の跡が見られます )。茎は短~中程度の長さで、深い空洞に囲まれており、しばしばそこから発するあずき色の筋があります。果実自体は濃い緑色で、成熟すると黄色になります。中はザラザラでジューシーで酸味のある果肉ですが、バランスがとれる糖分がたっぷり入っています。

 「アントノフカ」は世界中のパン職人への贈り物です。果実の酸味は衰えることがなく、サンプルとして保存しておいたものでも素晴らしい焼き菓子を作ることができ、パイや焼きリンゴに要する甘味料を加える量を減らすに十分な糖分があります。皮の黄色味が緑色を上回った頃に摘むと、さわやかで甘い、素敵な食べるリンゴになります。

 冬に手袋なしで歩けば緊急治療室の凍傷チームの世話になる近道と言った場所に住んでいる場合、このリンゴなら特別な注意を払わなくても高品質の果物を得られます。受粉のための別の非常に丈夫な品種と組み合わせると、短いヤナギとポプラの木立でよく知られている土地に住んでいても、リンゴの成長の喜びに参加できます。あなたが接ぎ木をしているなら、種子は根が深く、非常に丈夫な台木を作ります。また、新しく育種された無病品種の多くに黒星病の耐性を与えるのにも役立ってきました。「アントノフカ」は実に重要なリンゴです。

 

「ブラムリー(Bramley)」

耐寒気候区分:ゾーン 4 

導入:1846年頃 

原産地:イギリス

主な用途:料理;焼き菓子

 「ブラムリー」(英名の別名は「ブラムリーさんの苗木」)の歴史ほど十分に文書化されたリンゴはほぼ皆無です。この有名な品種は、イギリスのサウスウェルに住む小さな女の子、メアリー・アン・ブレイルスフォードの手によって生まれました。彼女は植木鉢にいくつかの種を植えました。1809年に実生した1本の苗木が家族の庭に植えられ、大きな青リンゴが実る元気な木に成長。。。 

 

 

* 今号の記事全文は2月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください