田舎の伝承

マザーアースニューズ 蚊除け 芝刈り

読者の知恵:自分用の干し草ベイラー作り、単純な蚊除け、乗用芝刈り機の使用を拡張、など。

お金をかけずに干し草梱包器(ベーラー)

 全ての自営農家の目標は、出来るだけ自給出来るようになることです。そこに到達するために、私たちの多くは家畜を育てます。干し草無しにたくさんの家畜を飼うことは難しく、伝統的な考えにより、干し草を作るのに、大きなトラクター、高価な機器が必要不可欠だと信じ込まされています。しかし、事実は全く異なります。もしもあなたが草刈り大鎌と木を手に入れたら、少々の手間を気にしなければ、自分の干草ベイルを作ることが出来ます。

 私は干し草を育て、刈り、乾燥させています。始めは干し草をトレーラーの上に積むためにガーデンフォークを使いました。しかし、束ねていない干し草は広い空間が必要で、扱いが難しくなります(言うまでもなく、巨大なネズミが隠れていますし)。それで、私は梱包器を作ったのです。ここで述べるのは、あなたにもできるやり方です。

 2 x 2 4 つ、または半分に切った 2 x 4 材のどちらかが必要です。 2 x 2 材のうち 2 つは 90cm2 つは 120cm です。 次に、側面用に 2 枚の 120 x 45cm 合板、背面用に 1 枚の 120 x 120cm 合板、および前面用に 1 枚の 120 x 90cm 合板が必要です。

 切った後、ベーラーを組み立てます。 私はネジを使って組み立てましたが、釘も使えるだろうと思います。 2 x 2 材は安定性を増すためにコーナーの内側に入れます。 組み立て工程は厄介なことがあるので、助っ人は大助かりになることでしょう。

 さあ、干し草を作る準備が整いました! ここでもまた、助っ人がいると素晴らしいことでしょう。 まず、紐の一方の端を結び、それをベーラーの中に落として、床に触れるようにします。 紐の上部を梱包器の側面に掛けます。 ちなみに、あなたが初心者である場合は、どこで紐を手に入れるのかと疑問に思うかもしれません。助言するとしたら、近くの農家に干し草のベイル(俵)を解くのに切った紐を頼んではどうでしょう。 小さい俵の 2 本の紐であれば、2 本を結ぶことになりますね。 大きな俵からの紐ならば、これは不要です。

 次に干し草を詰めます。梱包器を埋めるように押し下げ続けます。 あなたが活動的な人であれば、干し草をうまく圧縮するための最善の方法は、飛び込んで干し草の上に立つことでしょう。 あなたが干し草の上に立っている間、助っ人が紐の端で一緒に結ぶことができます。 ただし、注意してください。また、梱包器が転倒する可能性があるため、支えとなる丈夫なものから手を離さないようにしてください。

 紐を結んだら、前面を下にしてベーラーをそっと寝かせ、ベイルを引き出します。 私は、このデザインが従来の小さな四角い俵の大きさとほぼ同じ大きさの俵を生み出すと分かったのですが、はるかに軽くて扱いやすいです。 ハッピーベイリング!

ジェシー・マーティン

ペンシルベニア州フレデリックスバーグ

 

しわがつかず、蚊も来ない服

 私はアウトドアマンとして、毎日高い森の中を散歩しながら、背の高い草、低木の山、湿地の縁などを歩き回っています。 ダニを撃退するために、私はズボン、ブーツ、ベルトに有名ブランドのダニ忌避剤をスプレーしていました。 この忌避剤のコーティングにもかかわらず、私は時折ダニを見つけることでしょう。 それで、私は忌避剤の代わりにドライヤーシートを使い始めました、そして今日に至るまで、1 匹のダニも肌についていません。 外出する前に、私はドライヤーシートを半分に引き裂き、ブーツごとに 1 枚ずつ詰めます。 それから、私はもう 1 枚を半分を裂き、その小片を私のポケットに詰めます。 最後に、帽子に 1 枚とヘルメットに 1 枚を入れました。 ドライヤーシートは蚊もハエも撃退し、しかも数 56 日間効果が続きます。 私が使う香りはラベンダーとリネンですが、どんな種類でも役立つのではないかと思います。

ティム・ジョーンズ

ニューヨーク州ゴールウェイ

 

問題ないピクルス作り

 私は唐辛子とオクラのピクルス作りに問題があったことがあります。私が何をしようがいつもピクルスの液から頭が飛び出してしまいます。頭を切って、切れ目を入れて、できる限りきつく詰め込むとしても、野菜はまだ蓋と液面の隙間に飛び出しました。また、家庭用びん詰め器は、作業中に瓶が漏れたり割れたりする可能性があるため、家庭用びん詰め器は瓶を酢の溶液で完全に満たすべきではありません。

 この問題に対する私の解決策は、透明なビー玉で瓶の上を満たすことです。私はビー玉を追加する前に、説明書の指示通りに、上から約 5mm 以内まで瓶を満たします。ビー玉は瓶を完全に一杯に満たし、蓋を適切に密閉するためのスペースを残しながら、野菜が上に浮かぶのを防ぎます。

 私がビー玉を入れた瓶を他の人に渡すと、とても怪訝そうな目で見られたので、あなたが渡すときに説明する必要があるかもしれません。家庭で使用するために唐辛子の瓶を開けるとき、私はただビー玉を洗い、再利用のために別の瓶に集めます。それからビー玉を殺菌して、次のびん詰めのバッチで使用する準備完了です。

 透明なビー玉は(通常は小さなビニール袋の中に入って)ほとんどの工芸品店の造花部門で手に入ります。およそ 1 ドルで、5 つか 6 つの標準的な瓶を埋めるのに十分なビー玉を買うことができます。使用前に、数分間ビー玉を沸騰させてくださいね。

ウェンディアキン

テキサス州テレル

 

多用途な乗用芝刈り機

 私は前部ショベルを追加するために乗用芝刈り機を改造して、今では砂を動かし必要なところに捨てることができます。 改造した芝刈り機を使って 3 つのセメントブロックと丸太の塊を動かしましたが、それでも草の刈り取りにはうまく機能します。 自分で作るには、次の手順に従います。

 

 ①  モーターカバーを外す。 ほとんどの芝刈り機でこれを行うには、単にカバーを持ち上げてブラケットからスライドさせて外す。

 ②  長さ 2 フィートの 1 x 1 インチ山形鋼を切る。 ショベルアームが収まるように鉄に切り込みを入れる。 山形鋼とブラケットをワイヤーで接続する。 山形鋼が横に動かないようにするために、ブラケットの両側にボルトを取り付ける。

 ③  スノーショベルのバケットを溝に入れる。 ショベルが動かないようにするために、山形鋼のすぐ後ろにあるショベルハンドルにボルトを取り付ける(ショベルは上部のチェーンによってのみ取り付けられる)。

 ④  小さなチェーンをショベルアームの上部に取り付ける。 ステアリングホイールの直前にある芝刈り機の上部にフックを取り付ける。

 

 前面にショベルの付いた芝刈り機があるので、砂、土、または移動する必要があるものは何でも積み込むことができます。 1 回すくい上げるとシャベル 1517 杯分の砂を得られます。 使用するには、ショベルアームの上部を押し下げて、チェーンループを芝刈り機のフックに引っ掛けます。 荷降ろし場所まで車で移動し、チェーンのフックを外し、ショベルをひっくり返して荷を落とします。 別の負荷を得るためにショベルを再び取り付けます。

ダン・ウェストン

フロリダ州ヘイスティングス

 

野良猫のサンクチュアリ

 冬の風邪がひどくなると、野良猫も暖かく過ごすための場所が必要になります。けがをした野良猫が私たちのところに集まってきます。びっこを治療するのに十分なほど私たちが近づくのを許してくれないので、一日の食事と眠るための暖かい場所を用意してあげています。でもお金はどうしているのか知りたいですよね?

 解決策の 1 つは、同じく野良猫の世話をしているカップルから教えてもらいました。彼らは、2 つのプラスチック製の収納容器で、一方をもう一方の内側に、壁の間を断熱するためのわらを使って入れ子にして、2 層の家を建てました。蓋をケーブルタイで閉じて、すべて所定の位置に収まるようにしました。二重壁を貫通する穴は開けて猫が出入りできるようにしています。これは良い考えだと思いましたが、2 つの収納容器にお金をかけたくなかったので、代わりに破損したクーラーボックスを再利用しました。レシプロソーでクーラーボックスの一端に穴を開けるのは簡単でした。

 氷点下の夜に、もう少し快適にするために、中にふんわりとわらを入れます。蓋を開けると、掃除が簡単になります。

ボブ・ポスト

テネシー州マックミンヴィル

 

再利用できる家事用のウェットティッシュ

 私たちは、漂白剤の香りがすれば、清潔だと思うようになっています。 しかし、清潔感は匂いではありません。しかも漂白剤が問題になることもあります。有毒ガスが目や呼吸器系を刺激します。

 幸いなことに、ハウスクリーニングに関しては漂白剤に代わるものがあります。 これは私が義理の姉から教えてもらったもので、再利用可能な家事用のウェットティッシュです。環境にやさしく、安価で、便利で、台所や浴室の棚に置くと感じが良いです。しかも、良い香りがします。

 

材料

  • 1カップ水
  • カップ 1 杯の液体カスティーリャ石鹸
  • あなたの好きなエッセンシャルオイルを 15 30 滴(お好みの組み合わせで)

 

用意するもの

 広口のガラス瓶と T シャツ(できれば綿 100%)でできた布きれが必要です。 自宅でシャツを捨てていない場合は、地元のリサイクルショップまたは T シャツをキルティングする友人に試してみてください。 工芸品の問屋から安くて新しいものを買うこともできます。 明るくカラフルな効果を出せる様々な色を使いましょう。 私は約 5 または 6 インチの正方形(鍋つかみのサイズ)が好きですが、どんなサイズでもうまく行くでしょう。

 

作り方

 ①  瓶の中に 10 枚以上の畳んだ布を重ねる。

 ②  材料を組み合わせて、布の上に注ぐ。 10 枚以上ある場合は、半分の布で瓶をいっぱいにしてから、半分の混合物を加える(残りの半分も同じようにする)。 日々の手早くこすり落としたい場面では、ただ布を引き抜いて拭く。 ほんの数秒だけ。 作業が終わったら、布を蛇口の上に掛けて乾かすと、微妙な残り香が放たれます。 次の洗濯機のタイミングで放り入れて、再利用する。 簡単です。

 

注意事項

 ①  花崗岩や大理石にエッセンシャルオイルを使用することはお勧めできません。

 ②  いくつかのエッセンシャルオイルは猫にとって有毒です。私の義理の姉は私が数えられないほど多くの猫を飼っていますが、何の問題もありませんでした。安全第一で、猫と同居している場合は獣医に確認してください。

 ③  EPA 認定消毒剤として認められるためには、製品は病原体に対して 100 有効でなければなりません。エッセンシャルオイルは、相当惜しいのですが、その定義を満たしていません。むしろ、効果的な抗菌剤という説明が最適です。石鹸と水の洗浄力と、エッセンシャルオイルの抗菌特性、そしてご自身のゴシゴシ仕事を組み合わせて、優れたキッチンクリーナーとバスルームクリーナーになります。

 国立衛生研究所(NIH)は 22 の細菌と 12 の真菌に対する 10 のエッセンシャルオイル(アゲラタム、ベルノキ、シトロネラ、ユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、オレンジ、パルマローザ、パチョリ、およびペパーミント)の抗菌および抗真菌活性を明らかにするために研究を行いました。

 レモングラス、ユーカリ、ペパーミント、およびオレンジは、試験した 22 の菌株すべてに対して有効でした。 ベルノキは 21 の菌株でした。一方、パチョリとアゲラタムは 20 の菌株に対して、シトロネラは 15 の菌株に対して、ゼラニウムは 12 の菌株に対して有効でした。

 ベルノキ、シトロネラ、ゼラニウム、レモングラス、オレンジ、パルマローザ、およびパチョリは、試験した 12 の真菌すべてを抑制しました。ユーカリとペパーミントは 11 の真菌に対して効果があり、アゲラタムは 4 つを抑制しました。

 NIH はまた、植物病原性エッセンシャルオイルのヒト病原体に対する抗菌性も検討し、「エッセンシャルオイルは様々な細菌性、真菌性、ウイルス性の病原体に対して強い抗菌活性を有する」と結論付けました。

 アトランティック・マンスリー (The Atlantic) は、むしろエッセンシャルオイルが私たちの新しい抗生物質になる可能性についての記事も発表しました。

 全体として、家事に自家製の再利用可能な拭き取り用品を使用すると、私の評価では「A」を付けられますね。

キャロル・コーティング

ノースカロライナ州ブーン

 

ありそうもない芝生

 2018 年冬に私が購入した土地の裏側にある放棄された区域では、続く 4 月にほぼモノカルチャーで、小さな草類の灰緑色の柔らかな敷物が芽生え始めました。草は柔らかくてきれいで、草が占めていた過酷な粘土質の土によく適応しているようでした。 何の植物なのか分かりませんでしたが、私はむしろ外観が好きでした。 私の山羊も好みました(当然のことながら、美的な理由ではなく食べるために)。 3 インチの高さに成長したとき、どんな更地でも生えるのを後押しするために草刈りと水やりを始め、ひと夏の間にゆっくりと生えるようにしました。

 この植物がホウキグサ(学名:Kochia scoparia)、ユーラシアからの有害な雑草であることがわかります。 幸いなことに、アルファルファと同じタンパク質含有量で、ヤギには最適です。

 熟すと醜いものの、きっかけさえあれば、どこにでもよく生えて、芝生のように管理すると、少し水だけ必要とし、緑豊かで柔らかいままです。 コロラド州西部の私の住む地域で、記録上の最も暑くて乾燥した夏のピークに、週 1 回の軽く水をやりました。 もっとよくある多年生ライグラスの芝生と比べて、取る水の量が 3 分の 1 と見られ、肥料を必要としませんでした。 1 回の刈り取りは、「厄介」になるのを防ぐために必要です。

 私は、ご自分の土地に原生でない植物を故意に取り入れることを決して誰にも奨励しませんが、もしあなたが私のように、春に出来合いの草が立ち上がってくるのに気づいたら、チャンスを与えてあげて下さい。

ローレン・ラデル

コロラド州オレーセ

 

自家製液体ハンドソープ

 私のお父さんはノースカロライナの山で生まれ育ちました。 4 エーカーの菜園があり、豚、牛を飼っていた農場で育ちました。 家族はほとんど自給自足だったので、お父さんは(ほぼ)すべてのことをする方法を知っています。

 お父さんが私に教えてくれたことのひとつに、液体ハンドソープの作り方がありました。費用対効果の高い、優しい石鹸で、しかも作るのが簡単です。

 彼のレシピでは、1 本のアイボリー石鹸と 14 杯の水が要ります。 水を温めます。 おろし金を使用して、棒状の石鹸を細かくします。 石鹸にお湯を注ぎ、溶けるまでかき混ぜ、冷まします。出来上がると、濃い真珠のような白い液体石鹸になります。

棒状の石鹸から 46 液量オンス(1 クォートと 14 オンス)の石鹸を作り出せます。 3 本で約 1.50 ドルなので、この自家製の方法はやる価値があります!

ダニエル・ジャスタス

アーカンソー州イェルヴィル

 

全部くくりつける

 私はキルトをしていて、大きな菜園も育てています。キルトでは 100 コットンの生地を大量に使用しています。私は布の縁を切り落として、トマトのような大きくなる植物を結びつけるために使っています。コットンの織りはしは、植物の柔らかいつるをふんわりと結んでいますが、それでいて非常に強いのです。栽培時期の終わりに、私は植物と一緒にコンポスト容器に布結びを捨てます。

ヘレン・オレム

メリーランド州ミドルリバー

 

装飾的な車の通路

 ここ、アメリカの南東部の海岸では、たくさんの雨が降ります。土砂降りが車の通路の砂利を洗い流し、そのため私は年に数回砂利置き場へ出かけなければなりません。私は通路のよくある轍や穴を埋めるために中古カーペットがうまくいくことを発見しました。通路をカーペットで覆うには、カーペットを 40cm の短冊状に切り、タイヤの進路上に敷きます。古いカーペットが横たわっていなくても、おそらくゴミ捨て場で見つけることができるか、または地域のカーペット店で中古カーペットを頼むことができますよ。

ピーター・ラング

ノースカロライナ州バットナー

 

後から臭うよ

 シマリスや他の小さな生き物が、菜園で成長している果実や他の食用のおやつを食べるのを防ぐための素晴らしい方法は、ニンニクやタマネギの植物から外側の葉の一部をはがすことです。 それから葉を少し引き裂き、菜園の縁のまわりに振り撒くのです。 また、引き裂いた葉を鳥除けの網の上に振りかけて、果実を保護しています。 私たちはこの方法を使って非常に良い結果を得ていて、植物ははるかに少ない害獣被害となっています。

グレッグ・カーボーン

ニュージャージー州ワイコフ

 

菜園を元気にする

 使用済みのプラスチック製フォークを菜園の土に押し込み、尖った方を上にしておくと、隣人の猫が私の上げ床をトイレの箱として使うのを防いでいます。 それからリスもフォークは好きでないことが分かりました。

ロージー・ファーンズワース

ワシントン州キングストン

ホイルで植物を可愛がる

 私は「室内育苗テーブルを作る」(自給ライフハック、20192/ 3月号)を楽しみました。 私のパートナーは 2 年前に地下室の栽培場所のために再利用の木材で棚を作りました。 昨年、私たちの隣人が、反射する性質があるからホイルを棚に添えるよう教えてくれました。 私たちは少し長めにホイルを引き出して、銀箔テープでホイルを固定し、棚の側面と裏に銀の金属シートを貼り付けました。

 植物は吊るしてある照明の光と全側面からの反射光のおかげでこれまで以上に成長しました。 どの植物も「徒長する」ことはなく、前の年よりも強くて青々としていました。

キャスリン・プラマー

 

コロラド州ラブランド

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Hay Baler Tutorial

 

By Readers |  June/July 2019