チャイブとオレガノ:最も健康的なスパイス

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

一般的な料理用ハーブの効能を知るために、 身近なスパイス・ラックに手を伸ばそう。

文:キャル・オレイ(Cal Orey) 

翻訳校正: 大橋 麗未 & 沓名 輝政

 

 ハーブやスパイスに含まれる化合物は、私たちの心と 体に様々な効能をもたらします。それは、私たちの感覚 を養い、素晴らしい思い出を与えてくれるものです。想 像してみてください。例えば、クリスマスのシーズンに 飲むナツメグ入りのエッグノッグの香りや味、そしてリ ラックスした夜に食べるピザのガーリックの刺激的な風 味を。

 

  ハーブやスパイスは私たちの味覚を楽しませたり、記 憶を呼び覚ましたりするだけでなく、健康のために役立 つものでもあります。ここでは、様々な料理に加えるこ とができ、栄養価の高い人気のある2つのハーブを紹介 します。どちらも家庭で簡単に栽培でき、市場や食料品 店で簡単に手に入れることができます。

 

チャイブ

 

 チャイブ(学名 Allium schoenoprasum)は、大学 一年の頃、あるクラスメイトと一緒に並んで勉強する デートをした日に出会ったものです。私たち二人は学費 で苦労していて、1970年代にはサラダバーが流行って いました。私はベジタリアンでしたが、野菜にハーブを 加えることにはまだ慣れていなかったため、食に詳しい 彼が料理を盛り付けてくれました。彼は、ベイクドポテ トにチャイブ、赤唐辛子、胡椒を加えてくれたのです。「すごい!」一口食べると、風味が口に広がって、思わ ず叫んでしまいました。彼は微笑みながら、有名な作家 ルイーザ・メイ・オルコットの言葉を引用して言いまし た「お金は諸悪の根源だ。それでも、私たちがジャガイ モなしでは生きていけないのと同じように、それなしで は生きていけないほど有用な根源なのである」。この言葉は、ジャガイモやサラダを食べながら、支出を切り詰 めて学生時代を過ごしていた私にとって、とても響くも のでした。

 

 この風味豊かなハーブは、何十年もの間、まるで長く 失われた愛のように何度も私に会いに来ました。それ は、次から次へとシンプルな料理を引き立てる完璧な ハーブです。新鮮なチャイブ(自家栽培または有機野菜 売り場で入手したもの)は、ポテトスキンやベビーほう れん草を使ったサラダに振りかけるのが私のお気に入り です。乾燥チャイブは、アブラナ科の野菜とベイクドポ テトにヨーロッパ風バターを垂らして、その上に振り掛けると、とてもおいしいです。チャイブのないジャガイ モは、バニラアイスのないホットアップルパイのような ものだと私は思っています。

 

チャイブの歴史

 

 チャイブはヨーロッパ、アジア、北アメリカ原産で す。ヒガンバナ科の植物で、ニンニク、タマネギ、エ シャロットの近縁種です。私は、この三つの植物が色々 な理由で大好きなので、この関係には納得がいきまし た。私とチャイブの関係は数十年ですが、チャイブ自体 にはさらに長い歴史があります。

 

  この風味豊かなハーブは何世紀も前から存在し、薬草 としても食用としても利用されてきました。紀元前 3000年頃には中国で使われていたという記録があり、 ヨーロッパでは少なくとも中世から栽培されていたよう です。ニンニクほど有名ではありませんが、チャイブは ローマ医学で喉の痛みや日焼けなど、さまざまな病気の 治療に使われていました。

 

チャイブの健康効果

 

 チャイブの様々な健康効果を考えると、長い歴史があ るのもうなずけます。チャイブには豊富な植物栄養素が あり、バイオフラボノイドを含むため、正常な血圧を維 持するのに役立ちます。抗炎症作用、抗生作用、抗ウイ ルス作用、抗真菌作用もあります。また、抗酸化作用の あるビタミンA、C、Eを摂ることができ、ビタミンK、 カルシウム、鉄、亜鉛を含むので、骨の健康にも役立ち ます。さらに、研究はまだ進行中ですが、科学的な実験により、チャイブやその他のネギ属の植物には抗がん作 用があることが示されていす。

  

 チャイブは様々な料理に使えるので、その健康効果を 得る機会がたくさんあります。例えば、野菜の蒸し焼き などに加えてみてください(アメリカがん協会とアメリ カ心臓協会は、毎日野菜と果物を摂取することを推奨し ています)。乾燥したチャイブは、スコーンやコーンブ レッドを焼く時に便利ですし、シェパーズパイのトッピ ングにしてもおいしいです。また、チャイブは食用の花 を咲かせますが、これを小さく分けて新鮮なサラダ、卵 料理、スープに加えることができます。

 

オレガノ

 

 オレガノ(学名 Origanum vulgare)は、昔も今も、 我が家の食卓のさまざまな料理を彩っています。母を亡 くした70代の父は、私の卒業祝いに、新しい彼女と一 緒に魚介類の手料理で夕食会を開いてくれたことがあり ます。私は映画を見繕い、彼女は手料理を持ってきてく

れました。私は彼女の料理にオレガノが使われているこ。。。

 

* 今号の記事全文は4月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください