自家発酵のコンブチャ

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

あなた初のプロバイオティクスたっぷりのコンブチャを自家発酵キットを使って発酵させよう。

文:クリスティーン・ストーナー(Christine Stoner)

翻訳校正:沓名 輝政

 コンブチャの健康効果について耳にしてから、私はそうした口コミを少し調べてみました。コンブチャはプロバイオティクスが豊富で、抗菌作用があります。つまり、消化機能を向上させ、病気の原因となる細菌の撃退を助けてくれるのです。プロバイオティクスの摂取を増やすことが、コレステロールを下げ、エネルギーを上げ、免疫機能のサポートにつながると研究が示しています。また、このおいしい飲み物には、細胞レベルにダメージを与えるフリーラジカルと闘う抗酸化物質がたっぷり含まれています。

 コンブチャはスコビー(SCOBY)を使用して抽出されます。SCOBYという用語は、しばしばキノコと間違われますが、実際には「symbiotic culture of bacteria and yeast(バクテリアと酵母の共生培養物)」を意味する頭字語です。緑茶や紅茶にSCOBYを砂糖と一緒に入れると発酵が起こり、SCOBYは糖を二酸化炭素と微量のアルコール、そして酸に変化させます。1週間から3週間ほどで、酢のような風味のピリッとした泡ができ、二次発酵によってどんな味覚にも合うフレーバーに変化します。

 瓶入りのコンブチャは広く販売されていますが、すぐにコストがかさんでしまいます。私は近所のスーパーで試飲してから、家族や友人とシェアできるように1回分ずつのコンブチャを購入して、冷蔵庫にストックするようになりました。やがて、私も含めた家族全員が飲むのは1日1本だけという制限を設け、高価なドリンクをどんどん飲み干さないようにしました。高くつく欲望を解決するため、私はコンブチャの作り方を調べてみました。すると、作り方も簡単そうで、発酵を少し待てば、1週間ちょっとでコンブチャが飲めるようになることが分かったのです。

 自家醸造を始めるにあたり、私は材料を一つ一つ集めるのを省略して、MOTHER EARTH NEWS Store の「Kombucha Brew Now Jar Kit」を選びました。このキットは初心者に最適です。コンブチャの培養液(SCOBY)1個、強力なスターター液、「Hannah's Special Tea Blend for Perfect Kombucha」、再利用可能なモスリンティーバッグ、有機サトウキビ糖(果汁を蒸発させた)、発酵容器、アップサイクルコットン布カバー、輪ゴム、バッチ醸造と連続醸造を説明する電子版ガイドなど、必要なものがほとんど揃っています。自分で用意するのは精製水だけです。

簡単な説明書のおかげで、スムーズに作業を進めることができました。台所仕事が苦手な方でも、お湯を沸かすことさえできれば、自宅でコンブチャが淹れられるようになります。。。

 

* 今号の記事全文は3月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください