食品を長期貯蔵して保持する方法

 食品貯蔵室を備えるために注ぎ込んだ全部の時間とお金のために、それを守るためにあらゆる努力をしましょう。食品にかけたお金が自然の要因や虫で台無しになったのを見るよりがっかりさせられるものはないです。食品の最悪の敵を知って、それらがどうやって潜入し食品をだめにするか理解し、大損害を防ぐ対策を施すことは、食品にかけたお金を長期間活かすのに役に立つでしょう。

文:トレス・ペニントン (Tess Pennington)

翻訳:金広 まさみ

 

日光や湿気から虫や細菌まであらゆるものが、食品に損害を与えます。米、豆、粉乳や砂糖のような長く保たせる食料を貯蔵するつもりなら、包装しましょう。私たちが買う乾燥品のほとんどを企業が短期間で使うように包装するので、商品は長期貯蔵には持ちこたえられない傾向があります。アメリカ合衆国農務省(USDA)はまた、認定欠陥の表でカビ、虫、虫の卵に関して、食品の供給元に一定の欠陥を認めています。  

 次の食品貯蔵製品のどれでも、再包装せずに貯蔵をより長もちさせるのに役立ちますが、この記事の最後に詳しく述べる、私の家族が使っている多重バリア方法をお勧めします

 食品用5ガロン[19L]バケツが大量の食品を貯蔵する人たちの間で人気があります。多分食品貯蔵に非常に優れた選択だからです。一般的に食品用容器は、リサイクル記号の中に数字の2が押してあるか、下に頭字語「HDPE」が押してあります。バケツの中に食品を収める前に、石鹸水できれいにして、すすいで十分乾かします。

 さらに、容器のために買う蓋は密閉で水漏れ防止なのを確かめてください。パッキン付き蓋とガンマ蓋は、両方とも蓋あけ器具がいらないので良い選択です。概して従来のバケツの蓋に比べて少し高いですが、開け閉めが楽で価格に見合う価値があります。

 マイラーバッグ(Mylar bags)のようなポリエステルフィルムでできた食品シートは、乾燥品を長期貯蔵するもう一つの選択です。私の本、プレッパーの料理本(The Prepper’s Cookbook)で、酸素は時間が経つとプラスチック容器の壁からゆっくり染み出ると研究が示したことを指摘しました。したがって、自然の要因や虫さえも容器の中へたどり着くのです。ポリエステルフィルムのライナーを加えることで、食品を守る防壁が確実に何層もあるようにします。最も厚い等級(5mmかそれ以上)は食品貯蔵の努力に報いるお金のかけ方です。ポリエステル袋を使う追加の利点は、最長20年間ももつことです。そして非常に長持ちするので再利用できます。

 好気性の病原菌とカビの成長を防止する酸素吸収剤は、食品の棚で貯蔵できる期間を非常に長くします。酸素吸収剤は、酸素に曝された瞬間働き始めますので、包装を開けたら出来るだけ効果的に働かせます。これをする一つの方法は、容器を全部準備し、いくつ酸素吸収剤が必要か書き留めることです。それから密封包装から酸素吸収剤を取り出します。そして残りの酸素吸収剤を食品密封材を使ってすぐに密封します。酸素吸収剤は、多彩な大きさで売り出されています。そこで各容器に適した大きさに注意を払いましょう(表「酸素吸収剤の大きさの要件」参照)。だいたいは、1個の5ガロンバケツに2,000立方センチメートル (cc) の酸素吸収剤を加えることになります。酸素吸収剤は食べられませんが、毒が無く貯蔵した食品のにおいや味に影響しません。

 乾燥材パッケージは、容器内の湿気レベルをさげます。しかしながら湿気を吸収しません。乾燥材は食べられないのを注意してください。そしてもし、どういう訳か包装が破れて貯蔵した食品にこぼれたら、容器の中身を全部廃棄する必要があります。乾燥材は、小麦粉、砂糖や塩のような特定の食品には使えません。これらの食品は、食用可能の状態のためにはある程度の水分量が必要です。そうでなければ、硬い煉瓦になってしまいます。

 食品用珪藻土は、食品貯蔵のより自然な方法を提供します。珪藻土は、珪藻植物の化石化した遺物からできています。有機物で食品に使うのに安全です。そして防虫剤と乾燥材が合わさった働きをします。食品11Kgにつき1カップの珪藻土を加えることができます。。。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

How to Store and Protect Food Long-Term

Tess Pennington, www.ReadyNutrition.com | August/September 2018