アカボシツリフネソウ-珠玉の植物

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

ツタウルシの被害に素早い対処を迫られたら、この一般的な自生植物がかゆみを克服する助けとなる。

 

文:メラニー・ティーガーデン(Melanie Teegarden)

翻訳校正:沓名 輝政

 

アカボシツリフネソウには長い間助けられてきました。ある時、友人たちが訪ねてきたのを覚えています。到着したとき、息子さんの一人が明らかに痒くて不快そうでした。彼はその日のハイキングでツタウルシを手にしたようで、腕、手、顔に赤みと水疱ができていました。

 幸いなことに、小川沿いの敷地の端に、成長した松の木の陰になって、新鮮なアカボシツリフネソウの大群が生えていました。根が浅く、たくさん生えている株を簡単に引き抜き、葉をはぎ取り、水分が多く繊維質の多い茎を細かく刻みました。私がミキサーに新鮮なアカボシツリフネソウと蒸留水を詰め込む間に、息子 さんは、前年に作ったアカボシツリフネソウ石けんで洗い、ウルシの刺激成分を皮膚から優しく取り除きました。

 刻んだアカボシツリフネソウを水と混ぜた後、その混合物を濾し、綿のガーゼに汁を染み込ませ、ガーゼを少年の手と腕に巻きました。30分ほどそのままにしておきましたが、小さな子どもにとって、手が使えない状態を長く続けるのは苦痛でした。しかし、彼は我慢して、結果は驚くべきものでした。翌朝には、赤みや炎症が消え、かゆみもなくなっていました。水疱は平らになり、治っていました。これ以上の塗布は必要ありませんでした。またしても、アカボシツリフネソウが救ってくれたのです。

 

日陰の宝石

 学名は Impatiens capensis。アカボシツリフネソウ、あるいはケープツリフネソウとして知られ、湿った森の境界や川岸、小川、その他の淡水域の日陰によく生えています。このような場所は、ウルシが好む場所でもあるため、アカボシツリフネソウの存在は、必要な時になおさら歓迎されます。蝋質の葉を水に浸すと、水玉のようなものが日光に照らされて宝石のように輝くことから、「Jewelweed(宝石草)」という名がつきました。この一年草は自生し、通常60~150cmの高さに成長します。茎は柔らかく、水分が多く、楕円形の葉が交互に並び、縁は歯状になっています。細長いカプセルのような果実は、少し触れただけで破裂するため、「touch-me-not(触るべからず)」というニックネームが付けられています。花はオレンジ色で、鐘形の花冠と長い棘があります。アカボシツリフネソウは生育が旺盛で、外来種のニンニクガラシと場所を奪い合う数少ない植物として知られています。生育が旺盛なため、個人的に使用するために1、2株を引き抜いても、気にする必要はまずありません。

 アメリカ先住民は伝統的に、ツタウルシ、ポイズンオーク、ポイズンスマック、イラクサなど、他の植物によって引き起こされる発疹やじんましんに、アカボシツリフネソウを使用していました。また、それらの植物を扱う前に使用して、刺激を防ぎ、皮膚を保護してきました。樹液は真菌感染症に効果があるとされ、水虫の治療にも使用されてきました。

 アカボシツリフネソウの効果は、その新鮮さ、つまり新鮮な植物の樹液と関連付ける研究もあります。アカボシツリフネソウの樹液に含まれるサポニンは、アカボシツリフネソウの効果に大きく関与している可能性があります。石けんはウルシの炎症を抑える効果もありますから、新鮮なアカボシツリフネソウの樹液を配合した石けんは、植物性のかぶれを防ぐのに効果的なのではないでしょうか?そこで、アカボシツリフネソウ石けんのレシピをご紹介します(下記)。私は毎年初夏にこの石けんを作り、春に若草が育つのを待つ間、必要に応じて昨年のものを使っています。野菜オイルを使ったコールドプロセス製法のこのレシピは、溶かして使う石けんの素よりも、より新鮮な植物を使うことができるので、とても気に入っています。

。。。 

 

* 今号の記事全文は6月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください