自家栽培・製粉のメスキートパウダー:田舎の伝承

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

砂漠には毎日のように驚かされます。私がもともと住んでいたのは、雨が多く、土壌が肥沃で、何でも勝手に育つような気候の地域です。しかし、地中海性気候の土地に引っ越してきて初めて、その良さを実感しました。ここは、野菜が育つまで簡単にはいかなかった土壌です。でも、それでいいんです。それぞれの土地にそれぞれの特徴があり、長所と短所があるのです。

 私たちの新しい砂漠の家の大きな長所は、メスキートの木です。アメリカ南西部の先住民は、メスキートを食料や医薬品、弓や矢、縫い針などの木材として利用していました。メスキートの実を乾燥させ、石臼と乳棒で粉にし、タンパク質が豊富でグルテンを含まないこの粉を水と混ぜ、ケーキの形に整えて粘土のオーブンで焼きました。また、メスキートの粉でお粥を作ったり、メスキートの粉を水で割って滋養強壮のための飲み物にしたりもしました。

 南カリフォルニアからテキサス、メキシコ国境から北はカンザス、ミズーリまで、数種のメスキートの木が自生しています。私が住むアリゾナでは、ハニーメスキート[学名:Prosopis glandulosa]とベルベットメスキート[学名:P. velutina]が最も一般的です。後者は私たちの敷地内に生育しています。

 6月から9月にかけて種子が木にぶら下がり、7月中旬から収穫できるようになります。すぐに加工できるハニーメスキートのさやは薄い褐色で、乾燥してもろくなったものを収穫します。ベルベットメスキートのさやは、見た目は似ていますが、斑点のある赤色をしています。

 アフラトキシンを生成するカビが繁殖している可能性があるので、土の中から種子を採取することはしません。アフラトキシンは雨に濡れた後に発生するので、雨上がりには採らないようにしています。手のひらに落ちそうなほど、簡単に木から離れるものを選びます。また、白カビが生えているものやカビの色目をしたものも避けます。

 私が下ごしらえするのは、穴が開いているものだけで、これは、メスキート虫[学名:Thasus neocalifornicus]の羽化が終わったものです。穴が開いていない場合は、まだ中に甲虫がいる可能性がありますが、昆虫を食べる人は気にしないでください。5ガロン(19L)のバケツにメスキートの種子を満タンにすると、約1ポンド(450g)の粉ができます。

 

メスキートパウダーを自分で挽く

 1️⃣ 処理する前に、さやを十分に乾燥させる。まだ少し青い場合は、オーブンやフードドライヤーの弱火で乾燥させるか、数時間天日干しする。メスキートのさやを曲げたときにポキッと折れるようであれば、完全に乾燥し、粉に加工する準備ができている。

 2️⃣ 乾燥したメスキートのさやを細かく砕き、お好みの粉砕機にかける。私の経験では、穀物粉砕機なら硬いさやを挽けるので、一番適しています。フードプロセッサーやミキサーも使えますが、容器に傷がつかないよう、最初は低速で処理しましょう。

 3️⃣ 1回目の粉砕では、さやや種が丸ごと入った粗い粉ができる。目の細かいシフターやストレーナーなどの粉ふるいを使って、粉から殻を取り除く。殻はコンポスト用に取っておく。粉砕とふるいを、さやが粉末になるまで続ける。

 メスキートパウダーは、蓋つきのガラス瓶に入れて、冷暗所で保存。6ヶ月は新鮮さを保てる。

 メスキートパウダーは、土のような甘みがあります。チョコレートのような風味です。メスキートパウダーはグルテンフリーなので、パン焼きやグルテンの粘りのある粉が要るレシピを作る場合は、小麦粉と混ぜて使う必要があります。例えば、全粒粉を1カップ使うレシピの場合、メスキートパウダーを1/4から1/2カップ使い、残りは全粒粉を使うように変更することができます。お好きなレシピで試してみてください。

 私は自家製メスキートパウダーでバターミルクパンケーキを作ります。全粒粉1カップに対し、メスキートパウダー1/2カップを使います。メスキートパウダーは、チョコレートのような、キャラメルのような風味があり、とても美味しいと思います。

 メスキートの木がない地域でも、メスキートパウダーを使った料理を作りたい場合は、いくつかの会社がオンラインでメスキートパウダーを販売しています。

レニー・ベノワ

アリゾナ州ヘレフォード

 

 

ジューシーな提案

 私の家は、ジャムとゼリーの小さな会社を経営しています。ジャムもおいしいのですが、私はゼリーが一番好きです。透明感のあるゼリーを作るには手間と時間がかかりますが、紅梅のゼリーの深い味わいは何物にも代えがたいと思います。

 ゼリー作りの悩みは、果肉を絞った後の果汁がいつも2~3カップ残ってしまうこと。我が家では無駄にしたくないので、余った果汁はびん詰めのメイソンジャーに入れて湯せんします(National Center for Home Food Preservation は、ぶどうの果汁1パイント(470ml)を海抜0メートルでは5分、標高1,800メートル以上では10分処理することを推奨しています)。私たちは残ったジュースに砂糖や水を混ぜたりしません。

 後でもっと果物が採れたとき、先にビン詰めにした果汁があれば、すぐにゼリー作りを再開できるのです。さらに、ビン詰めの果汁は、自家製ケーキの風味付けに使ったり、ギリシャヨーグルトとオーツ麦に混ぜて健康的な朝食にしたり、単に飲んだりすることもできます。

ダニエル・ジャスタス

アーカンソー州イェルヴィル

 

ネプチューンからの贈り物

 海水浴に行く人たちにとって、海藻の塊は臭くて目障りなものです。でも私は、海藻はネプチューンからの素晴らしい贈り物だと考えています。海藻は持続可能な無料資源であり、種類によっては、タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を豊富に含んでいます。

最近、かご一杯の海藻を持ち帰り、庭のホースで水洗いして、6Lの鍋に入れました。鍋に水を入れ、蓋をして、発酵させるために置いておきました。

 1ヶ月後、小さな泡がたくさん出てきて、上にカビのようなものが浮いているのに気づいたので、蓋を開けて新鮮な空気を取り込みました。すると、数日で泡は消えました。

 6週間後、海藻は完全に溶けていました。栄養豊富な肥料のお茶を、ジュースの空き瓶に注いでみました。臭いは驚くほど穏やかでした。このお茶を月に一度、家庭菜園に与えています。植物も喜んでいるようです。

 次回は、海藻を小さく切って、発酵を早めようと思います。

シェリー・シャハン

カリフォルニア州モロベイ

 

完璧なピーマンを保存

 私のピーマンは、たいていすべて同時に熟成します。一番いいものを洗って乾かし、半分に切って膜と種を取り、薄くスライスしてパーチメント紙を敷いたクッキングシートの上に置き、1~2時間凍らせます。

 ピーマンが部分的に凍ったら、タマネギを同じような大きさにスライスして、ピーマンと混ぜ合わせます。そして、1ガロン(3.8L)の保存袋にすべてを移し、冷凍庫に入れるのです。冷凍したタマネギとピーマンのミックスは1年間保存できるので、ファヒータやシチュー、オムレツ、炒め物などに使っています。

マーガレット・ナヴァ

ニューメキシコ州リオランチョ

 

空気中の水分

 夏の高温多湿の時期、植木や庭の鳥たちはいつも水を欲しがります。そこで、エアコンのドリップパイプの下に容器を置いて、エアコンが空気から取り出した湿度をキャッチするようにしています。鳥たちは一日中、この冷たい水を飲んでいます。容器がいっぱいになったら、アジサイの水やりに使っています。そして、また元の場所に戻して、結露水を逃がさないようにしています。私の敷地で無駄になるものは何もありません。

マーシャ・ロジャーズ

テネシー州モリソン

 

ウサギを阻止する

 太平洋岸北西部では、野ウサギが私の庭の植物を食べるのが好きです。親切な隣人からトマトの囲いをいくつかもらったので、半分に切ってチキンワイヤーで包んで、クローシェにアップサイクルしました。若い植物を守るのに効果的です。

タミー・コロリス

ワシントン州レッドモンド

。。

 

  

* 今号の記事全文は7月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください