ケフィア:古代の飲料に現代の恵み 

マザーアースニューズ 食 DIY

発酵食品・発酵飲料の健康効果が、かつてないほど広く知られるようになりましたが、ケフィアは、その総合的な健康増進能力で際立っている。

文:アレックス・ルーウィン(Alex Lewin)とラケル・グアジャード(Raquel Guajardo)

翻訳:鍵山 美保

 

 コンブチャなどの発泡性の発酵飲料が人気を集めています。当然ながら、発酵過程で増殖するこの体に良い細菌は、それを飲む人にとっては、健康増進の代名詞です。しかし、このコンブチャブームでは重要な飲み物が一つ忘れられていました。ケフィアです。生きたケフィア粒(種菌)で発酵させた牛乳や水から作られるケフィアは、健康な微生物の多彩なシステムを持った、強力なプロバイオティクスです。食べた人の腸内エコシステムのバランスを回復させることにより、消化器系と免疫系を強化してくれます。その結果、血圧の降下、血糖値の低下、胃食道逆流症の軽減、神経系の鎮静につながります。

 さらに、ケフィアはご自宅のキッチンカウンターでも簡単に作れます。節約をしながら品質の良い材料で、保存料を使わずに作れるということです。発酵工程はわずか 1 ~ 2 日で、材料も少ない(ケフィア種菌、糖類、水または牛乳)ので、出来上がった飲み物は完全にカスタマイズできます。適切に取り扱えば、何度でも種菌を再利用することができるため、ご自身にとってもご家族にとっても、魅力的で便利でそして健康的な飲み物として楽しんでいただけます。。。

 

。。。(今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

。。。(全記事は9月上旬までに最新号でお楽しみください 購読登録はこちらからどうぞ

。。。(それ以降は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください)