ラムローストの調味料のレシピ

アルゼンチンのチミチュリはロースト肉の燻製の風味を引き立てる。Photo by Getty Images/bhofack2

 

Lamb Roast Condiment Recipes

By Maggie McGuire

June/ July 2018

 

 

翻訳:古屋 奈央子

 

ラムを愛する文化は数千年にわたって、スパイシーで、柑橘類や辛みのある調味料を肉にまとわせてきました。ラムを焼く前に、これらをストレスなく入手するため、手早く作ってしまいましょう。


アルゼンチンのチミチュリ

 チミチュリは、ラムに新鮮で明るく柑橘系の風味を与えるのにぴったりです。

 新鮮なパセリとシラントロをそれぞれ1〜2つかみ、オリーブオイル少々、ニンニク少々、それとカイエン、もしくは赤唐辛子フレークか新鮮なハラペーニョ1つまみを組み合わせます。混ぜたものをフードプロセッサーまたはミキサーで粉砕します。 オレガノと酢やレモン汁を少し加える人もいますので、自由に試してみてください!

 

北アフリカのハリッサ

 辛いソースなしではいられない人もいます。市販のソースのボトルの代わりに ハリッサペーストのスモーキーな手作り版をご紹介します。

 鉄製のフライパンでコリアンダー、クミン、キャロウェイシードを混ぜたもの大さじ約2杯を加熱して、スパイスに少し風味を加えます。このスパイスは脇においておいてください。大さじ1杯から2杯のオリーブオイルを加え、にんにく数片、玉ねぎ1/2個、 お好きな唐辛子をひとつかみ、中火で揚げます。この混合物が深い色に変わり、ほぼキャラメル化されるまで12分ほど注意深く待ちましょう。スパイスとローストした赤唐辛子一つか二つを混ぜ合わせ、よく絡ませます。

この混合物が濃厚なソースに複雑な風味と辛みを加えます。ローストにかける時には、このソースがスパイシーであることを必ずゲストに知らせてください!

 

レバノントゥーム

 デトロイトにはアメリカ最大のアラブ系アメリカ人コミュニティのひとつがあります。 このトゥームと呼ばれる、味わい深い、辛口のレバノンのにんにくディップは私の子供時代のお気に入りです。

あなた独自のトゥームをつくるには、にんにく12片、塩とレモン汁1つまみをフードプロセッサーにかけます。1個か2個分の卵白を加えます。フードプロセッサーを稼働したまま、ゆっくりと約1カップのオリーブオイルをたらし入れ、半分まで入れたらレモン汁を少し入れます。混ざったら、大さじ1杯か2杯の冷たい水を加え、美味しくて風味の強いにんにくディップがふんわりと出来上がるのを見届けましょう。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

この記事の掲載号はこちらでワンクリック購入ください。

 

Lamb Roast Condiment Recipes

By Maggie McGuire

June/ July 2018