ペクチン無添加の微糖サワーチェリージャム

そのまま食べるには酸っぱすぎるサワーチェリーは、ジャムやトッピングに利用しよう。

 翻訳:松並  敦子

ソース用の酸っぱいチェリーが豊富にあるなら、甘いチェリーを食べたいので、そのままでは楽しめないですよね。だから、ジャムやパイのフィリングにするのが合理的。生で食べられるよりも多くのチェリーが得られるという幸運に恵まれたら、このレシピに従いましょう。でも、甘味料は削り、瓶入りレモン果汁を大さじ3杯加えましょう。分量:1.4L。

 

材料:

  • サクランボ 2㎏
  • 砂糖かハチミツ 540ml

 

作り方:

  1. サクランボの軸を取り、種を出す。サクランボは14カップ分になる。サクランボをフードプロセッサにかけ、細かく刻む。好みで、ピューレ状になるまで撹拌しても良い。
  2. サクランボを大きな厚手の片手鍋に移し、甘味料を加える。火にかけて沸騰させ、30分ほど煮詰める。ぽってりしてくるまで、よくかき混ぜながら10~15分ほど煮詰める。冷凍庫で冷やしておいた皿の上に煮詰めたジャムをスプーン1杯落としてみる。ジャムが形をとどめて、指でなぞるときれいな筋ができるようなら、ちょうど良い固さに煮詰まっている。
  3. 鍋を火からおろして、泡をすくい取る。熱湯消毒した清潔な250ml程度の広口瓶に熱いジャムを瓶の口から1cm程の所まで注ぎ入れる。瓶にふたをはめる。15分間、湯煎ビン詰め、あるいは圧力ビン詰め器にかける。ビン詰めにしたジャムは涼しく乾燥した場所で保管する。開封したジャムは冷蔵庫で保管する。

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Low-Sugar Sour Cherry Jam Without Pectin

By Andrea Chesman 

August/September 2017