お家で作る野菜パウダー:マザーが検証

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY
畑の野菜を乾燥させて、いろいろな用途に使える
パウダー(粉末)に変えよう。
 

 

文: レニー・ポットル(Renee Pottle)

翻訳校正: 松並 敦子 & 沓名 輝政

 

 野菜パウダーは、ビン詰めや冷凍保存するほど熟した 野菜がない場合、収穫が少なくなってきた野菜を使い切るのに最適な方法です。また、菜園から雪崩のごとく作 物が採れていて、トマトやインゲン、キャベツなどのビン詰めが既に使いきれないほどある場合にも、パウダー を手作りするのは良いアイデアです。野菜パウダーは保 管に場所をとらないし、様々な料理や即席料理に風味を加えてくれます。トマトやキャベツのパウダーの使用に は馴染みがないかもしれませんが、タマネギやニンニク など、一般的に使われているパウダーはもうご存知ですね。

 ほとんどの野菜は乾燥させて粉末にできます。私のお 気に入りはビーツ、ニンジン、サツマイモ、トマト、ト ウモロコシ、ズッキーニ、ほうれん草、キャベツ、乾燥 豆、アスパラガス、タマネギ、にんにく、セロリなどです。乾燥させた野菜は常温の棚で保管しても大丈夫です が、私は冷凍庫で保管するのが好きです。冷凍庫で保存 すれば、野菜は光に当たらないため栄養価が保てます し、冷凍庫は乾燥野菜のパリっとした状態を保ってくれ るので、粉末にしやすくなるのです。

 乾燥野菜を粉末にするには、高速ミキサーを使いま す。普通のミキサーやフードプロセッサー、昔ながらの すり鉢とすりこぎも使えます。乾燥野菜を少しずつ加え て、野菜が粉末状になるまで撹拌します。粉末をふるい にかけて、大きな破片が完全に粉砕されるまで再度ブレ ンダーにかけるとよいでしょう。

 野菜パウダーには多様な用途があります。一度作り始めると、収穫のたびに新しいパウダーや味の組み合わせ が増えていくことでしょう。 

調味料: 良質なオニオンパウダーやガーリックパウ ダーの市販品は高額ですが、自宅でなら安く作れます。 スライスしたタマネギ、リーキ、エシャロット、ニンニ クを乾燥させて、オリジナルの調味料ミックスを作りま しょう。

 ブロスパウダー:塩分控えめで、風味豊かな粉末スー プやブイヨンを市販品で見つけるのは不可能に近いで す。www.SeedToPantry.com で「make your own vegetable powders」と検索して、自分でダシを取る ためのレシピを見つけましょう。 

 ソルトミックス。味は濃厚で、塩分は控えめなフレー バーソルトが欲しくないですか?セロリ、タマネギ、 ガーリックパウダーを使って、自分だけのオリジナルを 作りましょう

。。。

 

* 今号の記事全文は4月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください