草や葉から紙を作る

時代を経た加工法と植物のライフサイクルに触れて、香り高く風合いのある紙を作ろう。

 

 

文:クリスティ・キレン (Kristi Quillen)

翻訳:洲澤 朱美

 

私たちの多くは、持続可能な資源を使用し、自分自身で物を創造し、私たちの生活の中で物を価値あるものにする方法を、自分たちの手で作ることで意識します。しかし、私たちが毎日使っている紙と、商業用製紙工場で消費されるエネルギーと水の膨大な量を必ずしも考えているわけではありません。自分の裏庭の植物繊維で手づくりの紙を作ることで、長く実践されてきた工芸に参加し、自分の周りの植物とつながることになります  —  ちょうど自分の明るくて奇妙な形のトマトを育て、それから豊かで美味しいソースを作り、すべての雫を味わうように。

 市販の漂白された白紙を裂きましょう。容易に裂けるでしょう。繊維(それで紙が作られる)はほとんど見分けられません。手作りの紙は強く、裂くのが難しい。裂くとき、紙を一つにまとめる長い個々の繊維が見えます。パルプを形成する土っぽいスズメノチャヒキ属またはユリの葉と、容器に追加したカモミールの花のにおいを嗅げるでしょう。手作りの紙は思慮深い文房具、特別な機会のカードや装飾品、贈り物になります。芸術品として、壁に掛けることさえできます。

 植物から紙を作ることで、地元の植物や自分の庭で成長している植物の特性を知ることができます。周りのどの植物が良い紙になるのか気づき、それらの葉や茎を収穫する準備ができた時に扱います。例えば、トウワタ属を植えて、蝶を引き寄せ、後で紙を作るために茎や鞘を収穫することができます。

 

植物繊維の選択と収穫。

 紙を作る方法。紙を作るには、材料を収穫し、乾かし、調理のために切り刻み、繊維を分解するために煮て、ミキサーで撹拌するか、水に分散してパルプになるまで手で混ぜます。ただ最初に使用したい植物繊維の種類を選択しましょう。

 繊維の種類と収穫。この記事では、草繊維と葉繊維から紙を作る方法を学びます。粗い繊維(いくつかの植物の木質の茎から)は最も強力な紙になり、製紙業者によって最も一般的に使用されますが、収穫と加工にも時間がかかるため、草や葉を試した後でこの繊維に移ったほうが良いでしょう。すべての植物が良好なパルプを紙にまとめるほど強力なわけではなく、植物繊維の中には使用可能なものもありますが、繊維を分解するために手作業や特殊機械で長時間叩かなければなりません。使用可能な材料のための良い指針:植物が 0.6m 以上の高さであれば、紙を作るのに十分なセルロースが含まれている可能性が最も高いです。特定の繊維をパルプに加工することの実用性を確かめるには、他の製紙業者の報告書を参考にしたり、自分で試行錯誤する必要があります。

 価値あるものにするためには少なくとも2ポンド (0.9kg) の乾燥した植物素材を収集する必要があります。乾燥した草の材料1ポンド (0.5kg) から 22 x 28cm のシートが10枚でき、1ポンド (0.5kg) の乾燥した葉の材料から約15枚できます。

 責任感を持って収穫する。植物を回復させるよう少量を取り、植物材料を摂取することにより生じ得る影響(例えば昆虫を混乱させる)を認識しましょう。他人の財産や公有地内を探索する許可を確実に得ましょう。

 収穫したものがどのように紙の出来上がりに影響するか実験できます。植物繊維と紙は、植物が春に収穫されたものと秋に収穫されたもので異なって見えることが多いです。

 草。草から作られた紙は、通常、葉繊維より少し弱く脆いが、触感が面白く、見つけやすく、どんな季節でも収穫することができます。根を除く全体の茎を使用。収穫後、草を完全に乾かし、カビを避けるために束ねます。

 葉。通常、長い葉は最良の繊維源になります。葉脈の流れの反対に葉を裂きます。裂くのが難しいほど、良い紙ができる可能性が高くなります。アヤメの葉とユリの葉は強い紙になり、処理が簡単。より厚い葉(ユッカや麻など)は手作業で処理するのに時間がかかり、実用的ではありません。春と夏の収穫:植物の根元近くの個々の外側の葉を切断して、継続的な成長を確実にします。秋の収穫:葉が植物から落ちるとき、または穏やかに取れるときに葉を集めます。葉を完全に乾かしてから束ねて保管します。

 

パルプの作成と準備をする。

 収穫した植物材料を紙に変えるには、まず鍋で調理(文字通り鍋で)が必要で、その後ミキサーで、または別の機械で繊維をパルプに分解する必要があります。これらの手順は、草繊維または葉繊維のためのものであることに留意してください。

 植物材料をアルカリ溶液で調理します。炭酸ナトリウムは最も入手可能なアルカリで  —  スーパーマーケットで見つかります。ほとんどの製紙会社が使用するソーダ灰と同じくらい純粋ではないので、紙に残渣が残ったり、腐敗を早める原因になるかもしれませんが、価格が安く、ほとんどの植物繊維に効果があります。

 調理用品。はさみ、アルカリ(乾燥繊維重量の20%:乾燥繊維1ポンド (454g) 当たり3-1/2オンス (99g) の炭酸ナトリウムおよび8クオート (7.6L) の水)、大きな、食品用でない、非反応性の鍋(ステンレス鋼、ガラス、またはエナメル被覆)、定規、鍋つかみ、食品用でない、非反応性攪拌器具、水切りザル、バケツ、ゴム手袋。繊維を混ぜるために、食品用でないミキサーが必要。

 安全上の注意。非反応性の道具や鍋を使用する以外に、別々の紙づくり用ポットや道具を使い、可能であれば台所で行わない。どこか水を撒いて地面に染み込ませることができるところで作業すると良いでしょう。調理の際に有害な蒸気を放出する植物もあるかもしれないので、使用している植物の性質を熟知し、外で調理するか、または最後の手段としてフード付き換気扇の下で調理しましょう。非常に重要:沸騰する前に水にアルカリを加えます。アルカリに沸騰した水を加えたり、その逆もしないこと。跳び散るか爆発してやけどの可能性があります。

 アルカリを扱う時には、ゴム手袋、ゴーグル、フェイスマスクを着用する。

 繊維を調理する。まず、乾燥した繊維を濡らす前に重さを測る。この全仕事を価値あるものにするのに十分な紙を作るために少なくとも2ポンド (0.9kg) が必要であることを覚えておいてください。

 はさみで、繊維を 1.3〜2.5cm の一辺に切断します(繊維を手で混ぜるつもりなら、5.1cm の断片に切る)。調理時間を短縮し、ミキサーのもつれを防ぎます。作業しつつ、小枝その他の異物をより分けます。

 その後、調理と加工の前に完全に水分を吸わせるために、一晩水の中に繊維を浸しておく。

 調理する準備ができたら、鍋に水を入れて繊維を覆う。ポンド (0.5kg) 当たり約2ガロン (7.6L)。繊維が調理中に動き回るのに十分なだけ必要となるでしょう。手袋を着用し、炭酸ナトリウムまたは他のアルカリを乾燥重量の20%、または乾燥繊維を1ポンド (454g) あたり約3-1/2オンス (99g) を量ります。

 沸騰する前まで鍋で水を加熱し、炭酸ナトリウムを加えます。炭酸ナトリウムが溶解する時、浸された繊維を加えて攪拌。沸騰させ火を弱めて煮ます。

 煮詰めながら30分毎に繊維をかき混ぜ、火の通り具合をテストします。繊維の片を取り、すすぎ、植物の成長の方向に引っ張ります。繊維を簡単に引き裂けたら準備ができています。

 火を止めコンロから鍋をはずします。調理された繊維を水切りザルに通してバケツに注ぎ(まだ排水を捨てない)、水が透明になるまで繊維をすすぐ。この時点ですべての炭酸ナトリウムを取り除きます。

 水を水処理システムに投棄しない場合や、水を外部に投棄する場合、溶液を中和するために植物に酢入りのジュースで混ぜる。さもなければ環境に毒素を導入することになります。

 繊維を混ぜる。繊維が調理されたら、紙を作るのに使う柔らかいパルプになるよう材料をさらに分解するために混ぜなければなりません。製紙会社はよく繊維を手で混ぜて、たいてい最も強い紙を生み出しています。他では、特に製紙に大きな設備を使用します。自宅で最も簡単な方法は、食品用でないミキサーを使用することです。

 調理した繊維を一掴みミキサーに加え(十分水分を含んでいることを確認。保管していた繊維を使用する場合は一晩浸す)、ミキサーのおよそ 3/4 まで水を満たす。蓋をして、中速または高速で撹拌。ミキサーから不自然な音がする場合は、繊維が羽根の周りに巻きついていないか確認します(そのために、調理する前に小片にカット)。繊維をたくさん追加し過ぎると、ミキサーが壊れる可能性もあります。繊維を均一なパルプになるよう十分に混ぜなければ、不均一なでこぼこの紙を漉くことになり、同じ間違いなら繊維が少ない(ミキサーにかける回数を多くする)方が良いです。配合時間の長さは、繊維によります。最初は約20秒で、20秒単位で増やします。繊維が塊状にならず非常にきめ細かく、あたかも雲のように水に広がって見えたらパルプが出来たと分かります。それでも繊維のスジが見え、塊状の場合は少し長く混ぜる必要があります。

 あなたの製紙工房を整備するには、次の段落をこ参照。バットにパルプを直接加えたり、バケツに注ぎ、必要に応じてバットに移したりします。上の写真の手順に従い、紙を漉く方法を学んでください。

 

製紙工程の基本用具。

 読者のみなさんは、おそらくすでに必要な設備のほとんどを所有しているか、あるもので間に合わせて作るか、地元の中古店で安価なものを見つけることができます。濡れても大丈夫な、簡単に乾燥し、清掃が出来る平らな作業面が必要。水が床や周囲の表面に飛び散るので、ガレージや屋外に設置するのが理想的。

 簀と桁。容器から引き出す紙を保持する網と枠のこと。多くのプロフェッショナルなものは硬材(水からの反りに強い)から作られているが、松のような安価な木材から自分のものを作ることも、古い写真立てに網を固定することもできる。簀と桁を作成する手順は、オンラインで簡単に見つけることができる。

  バット。簀と桁よりも大きな槽のこと。これを水とパルプで満たし、そこから紙のシートを引き上げる。大型の保存容器、食器洗い桶、底に排水口とプラグが付いている自立式のプラスチックタンク、または古い中古のシンクを使用

 フェルト。本当のフェルトでなくても、これらの材料は、バットから引き出した後、濡れた紙を置くもので、高品質のウール素材ならどれでも機能する。古い毛布、布店で販売している非可溶性の不織布や製紙会社のフェルト。これらは、紙(または簀と桁)のすべての辺から約 5cm 広く切る必要がある。

 持手のあるプラスチックバケツ。パルプを保ち、排液槽内で役立つ。製紙には多くの水が使われる。自然の植物繊維で出来て他の要素をほとんど使用しないので、庭や農場周辺の他の目的で水を使用するように水収集システムを設置することができる。

 万力プレスまたはスポンジと手刷りローラー。引っ張った紙から余分な水分を取り除くためにスポンジを使える。また、単純な万力プレスを組み立てることで、より多くの水を絞り出し、乾燥時間を短縮できる。参考例をオンラインで検索しよう。人々は創造的な解決策を見つけている。手刷りローラーや似た様な転がる道具は、紙を平滑にし、より多くの水を放出するのに役立つ。

 乾燥装置。これは、紙を仕上げて乾燥させる方法に応じて、プレキシガラスのシートでも、物干ロープでも良い。実験しても良い。プレキシガラスで乾燥させると紙の片面が非常に滑らかになる。ロープでの乾燥は設置が簡単だが、紙に波紋が広がる可能性がある。ただ、後で水で平滑にすることができる。また、段ボールのシートの間で、送風機で近くから乾燥させることもできる。段ボール紙の中のうねりに、空気を流せる。

 パルプの保管。バットから、細かい網袋(自家醸造業者が使用する「ビール袋」など)を敷いた水きりザルを通して、バケツに排出し、できるだけ多くの水を切る。パルプをボールの形にする。パルプは、成形が始まるまで、容器内の冷蔵庫内に置いておく。また、完全に乾燥させて食器棚に保管することもできる。

 練習したら実験。紙を漉く前に、別の植物繊維を一緒に混ぜ合わせるか、茶葉、オートミール、またはその他の含有物をバットに加えてみましょう。熱を加えた後、植物が見せる元の色から、色相や触覚が変化し、それからパルプになり、最後に出来上がった紙を見て感じることで、植物が新たに見え始めるでしょう。

 

クリスティ・キレン (Kristi Quillen) はマザーアースニューズの編集者。本稿の大半は Helen Hiebert 著「Papermaking with Garden Plants and Common Weeds and The Papermaker’s Companion」を編集。専門技術で寄与いただいた Kansas Native Plants の Jeff Hansen とLawrence Arts CenterTonja Torgerson に感謝。

   

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Make Paper From Plants

By Kristi Quillen

June/July 2017

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    紙大好き❤ (木曜日, 15 7月 2021 11:26)

    もっと簡単な方法を教えてください。

  • #2

    沓名 輝政 (木曜日, 15 7月 2021 12:42)

    紙大好き❤ さま
    コメント感謝します。
    簡単に紙を作る方法。
    以下をご参考にどうぞ。
    https://www.motherearthnews.com/diy/making-paper-zmaz93djzraw
    * かんたんに英語サイトを読む翻訳ガイド
    https://www.motherearthnews.jp/share/translation-tool/

  • #3

    らら (木曜日, 27 10月 2022 11:48)

    かんたんかな?

  • #4

    沓名 輝政 (金曜日, 28 10月 2022)

    ららさま
    コメント感謝します。
    初めてはこんなん、何回かやるとかんたん、かもです。

  • #5

    るせらふぃむ (金曜日, 02 12月 2022 14:03)

    あかさたはまやらわいきしちにひみ「りををうくすつぬぶゆるわむくえけせてねはまら」ー