クリーン&グリーン|マザーが検証

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

家族を守り、環境への負荷を軽減する持続可能な製品への切り替え。 

文:クリスティーン・ストーナー(Christine Stoner)

翻訳校正:大橋 麗未・沓名 輝政 

 

家族のために家をきれいに保つことは、心の安らぎをもたらします。身の回りが整理整頓され、散らかっていないと、より穏やかで、落ち着いていられると感じます。家事が減ると集中力が高まり、楽しい活動に集中できるようになります。衛生的な表面は、食品を媒介する病気から家族を守り、虫や害虫を引き寄せることもありません。

 あいにく、市販の洗浄剤には、リン酸塩、苛性アルカリ溶液、殺虫剤、アンモニア、イソプロパノールなど、有害な化学物質が含まれていることが多くあります。このような化学物質にさらされると、つらい症状が出ることがあります。呼吸器系の問題、アレルギー反応、化学物質による皮膚の火傷、頭痛などが知られていますが、人間とペットの両方において、長期的にどのような影響があるかは未知数です。もちろん、ある種の洗浄剤は飲み込むと死に至る可能性があることも知られています。私たちは、小さな子どもたちを守るために、怖がるようなラベルを貼ったり、注意を促したり、戸棚に鍵をかけたりと、最善を尽くしていますが、これらの予防策はどれも安全側に作用するとは言えません。

 小さな手から製品を守ることは素晴らしいことですが、家庭で製品を使用するだけでも、気づかないうちに危険な状態にさらされているのです。クリーナーの匂いや残留物は、人によっては喘息や湿疹の引き金になることがあります。私は、有害な化学物質によって皮膚や肺を危険にさらすことや、健康や安全を損なうことに不快感を覚えます。

 そして、環境へのマイナス面もあります。洗浄剤は排水溝から小川や河川に流され、そこで滞留して食物連鎖に入り込みます。洗浄剤に含まれる化合物は、大気を汚染し、室内の空気にも影響を与えます。さらに、多くの容器はリサイクル可能な材料で作られていません。それらは最終的にゴミ処理場に埋め立てられ、土壌に溶け出し、河川や海に流れ込みます。

 使い捨てのペーパータオルは、環境に負担をかける贅沢品です。ペーパータオルのゴミはリサイクルできないことが多く、ゴミ処理場の汚染に加え、世界中の森林を枯渇させています。

 私は、生産に必要なエネルギーが少なく、毒性が低く、再利用可能で、リサイクル可能な最小限の包装の製品を探しています。私たちの家庭の空気はより健康的になり、ゴミの埋立地や河川や海に捨てられる多くのものをなくすことができます。ほんの小さな、簡単な変更で、私たちは皆、地球に大きな、永続的な影響を与えられるのです。

 E-clothの環境に優しい製品は、家族の健康を念頭に置いて作られ、より健康的な環境のために役立 つものです。これらの製品は、水だけで洗浄し、まばゆい効果を発揮します。化学薬品を使用しないクリーニングに大きな価値を置き、ほとんどのアイテムは100回以上の洗濯と再利用を保証しています。同社の製品ラインは、有害物質の影響が少なく、より迅速な洗浄方法を提供しているため、あなたは夜よく眠れるでしょう。

 私が愛用している環境に優しい必需品をご紹介します。

 

1️⃣ Home Cleaning 8-pack(ホームクリーニング8点セット)

 E-Clothのマイクロファイバー製掃除&磨きの各種タオルは8枚セットになっています。調理台、機器、窓、バスルーム、キッチン、家電製品など、さまざまな場所で使用できます。水だけで油汚れ、ホコリや99%以上のバクテリアを取り除きます。この製品に取り替えることで、木材の伐採を減らし、お金の節約にもなります。また、エコを熟知した製品で、化学薬品を使用する必要がないため、よく使う面に有害な残留物が発生する可能性がありません。

 タオルは繰り返し使用することができ、使用後はすすいで干して乾燥させるか、洗濯機で洗うことができます。

 

2️⃣ Collapsible Deep Cleaning Mop(組み立て式モップ)

 私の手持ちのお気に入りの掃除道具は、乾拭きと水拭きの付属品が選べる、高さ調節可能なこの柄付きモップです。ラミネート、木、タイル、ビニール、石など、あらゆる硬質床材に使っています。家具の下、棚の間、シーリングファンや照明器具など、手の届きにくい場所にも最適です。伸縮式で軽量なアルミニウム製の柄は、最大1.5mまで伸び、ホコリの多い表面でも素早く簡単に掃除できるように設計されています。また、簡単に回転する先端部により、高い操作性を実現しています。

 この再利用可能な製品によって、使い捨てのモップやホコリよけの頭巾が不要になり、お金の節約になるとともに、掃除の際に出るゴミも減らすことができました。水だけで汚れを落とし、油汚れ、ホコリやバクテリアを99%以上除去します。使用後はすすぎ洗いで洗浄でき、洗濯機では100回洗え、1年間繰り返し使えます。面ファスナーで簡単にウェットモップからドライモップに付け替えることができます。ドライモップは、ペットの毛の処理にも、小さなホコリをつかむのにも便利な構造です。このモップ E-Cloth Collapsible Deep Cleaning Mop は、床や手の届きにくい場所を掃除するための、より健康的で便利な方法なのです。

。。。

 

* 今号の記事全文は9月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください