健康な肌のためのナチュラルクレンザー 

マザーアースニューズ ナチュラル 美容

ずっと健康でいるために、体で最大の器官を清潔に明るく、幸せに保つ方法を学びましょう。

文:ジャニス・コックス (Janice Cox)

翻訳:松並 敦子

 

 肌のためにできる最も重要なことが 3 つあります。それは肌を清潔に保ち、保湿し、日光から守ることです。肌を清潔に潤った状態に保っておけば、肌が輝くだけでなく、肌の機能をより効率よくする助けにもなります。肌は体の中で一番大きな器官ですから、適切なお手入れが健康と幸せ全てにとって重要なのです。

ナチュラル石鹸

 シンプルなクレンザーを使えば、肌から表面的な汚れや不純物が取り除かれ、肌を柔らかく保てます。石鹸は定番のクレンザーで、私たちの多くが顔と体をシンプルな石鹸と水で洗って育ってきました。洗った後に肌がつっぱって乾燥する場合は、石鹸が強すぎるのかもしれません。有り難いことに、伝統的な浴用石鹸の代わりに素晴らしい効果がある天然成分がいくつかあります。また、刺激の少ない新しいナチュラル石鹸もあります。固形石鹸を変えるだけで、肌の調子が驚くほど良くなるかもしれません。

 既に家庭にありそうなものの中から、石鹸の代替品として使えるものをいくつか紹介します。

 オートミール。おそらく最も人気のある石鹸ではないクレンザーは、この一般的な朝食用の穀物です。優しくてマイルドなので、あらゆる肌タイプ、特に乾燥肌や敏感肌にも使えます。オートミールはフードプロセッサーかブレンダーで微粉末になるまで粉砕するだけで、クレンザーとして使えます。粉砕したオートミールに少量の水を混ぜてペースト状にして、温かいタオルを使って肌をマッサージしましょう。全身をきれいにする場合は、粉砕オートミール 1/2 カップを湯船に入れます。。。

 

。。。(今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

。。。(全記事は9月上旬までに最新号でお楽しみください 購読登録はこちらからどうぞ

。。。(それ以降は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーお楽しみください)