認定自然栽培:養蜂家とキノコ農家の認可

マザーアースニューズ  家

養蜂家とキノコ栽培者のためのこの全国的な卓越した基準は、農薬や遺伝子組換えのない巣箱と産物を支持している。

文:スザンナ・シュマイダー(Suzannah Schmeider)

翻訳:沓名 輝政

 

 2002 年以来、CNG(Certified Naturally Grown)組織は、地域社会のために自然な方法で食品を栽培している農家や養蜂家を対象に認証を提供しています。CNG のピアレビュー審査プロセスは、害虫や病気の管理のために合成化学薬品に頼らず、自然との調和を重視する直売の市場向け生産者のために作られています。

 現在、米国とカナダの約 800 の生産者が CNG の認証を取得しています。この格式の高い、結びつきの強いコミュニティの中で、厳選されたグループが CNG の養蜂場やキノコの資格を持っています。これらの認証は、他の認証に代わるものを求めている生産者からのフィードバックを直接受けて作られました。

 ジョージア州コーネリアの「ダンス・ウィズ・ビーズ(Dances with Bees)養蜂場」のジェイ・パーソンズ氏は、CNG の指定を「次の扉を開くもの」と表現しています。彼は続けて「CNG は、特定の基準や手法を達成するために特別な努力がなされたことを人々に知ってもらうという意味で、実用的な有機認証に似ています」と言います。CNG のキノコ栽培と養蜂場には、裏庭の愛好家から展示会のプロまで、多様で献身的な人々が集まっています。ここでは、その中のほんの一例と、CNG ラベルの基準を満たすためにどのような取り組みを行っているかをご紹介します。

 

ミツけて!

養蜂のエキスパートであるフランク・リカータと一緒に、基本的な巣箱の検査方法を学ぼう。オンラインワークショップ「ミツバチのコロニー管理」は「現代の自作農」コースの一部です。詳しくはオンラインで。MotherEarthNewsFair.com

 

甘い代替品

 CNG は 10 年 前、コロニー崩壊障害を懸念する養蜂家からのフィードバックを受けて養蜂場の認証を開始しました。これらの養蜂家は、自分たちの巣に合成化学薬品を使用しないことが重要であることを理解していました。この基準を認証し、他の養蜂家にも採用を促し、顧客の意識を高めたいと考えていました。CNG 養蜂場の認証基準は、蜜蜂の健康と養蜂の持続可能性に焦点を当てており、ハチミツ、花粉、プロポリスなどの巣の農産物にも焦点を当てています。さらに、これらの基準は、自然な方法でのミツバチヘギイタダニの防除、コロニーの移動を最小限に抑え、養蜂家の安全性を確保しています。

 養蜂家は、蜜蜂がどこを飛ぶか、その経路で何が発生するかを制御できません。蜜蜂は 8,000 エーカー(32平方 km)以上の地理的範囲をカバーできますので、合成農薬で処理されている作物や造園された領域で彼らが採蜜する可能性が高いです。ペンシルヴェニア州の「アポイデア養蜂場(Apoidea Apiary)」のクリスティーナ・ノイマン(Christina Neumann)は、グッドフード賞を受賞した蜂蜜を作るためにピッツバーグ全体で彼女の 75 から 90 の巣箱を維持すべく枠組みとして CNG を選択しました。彼女は、有機認証と CNG という解決策の難問について説明しています。「米国の養蜂場が有機管理または化学品未処理の土地が何平方 km もある場合を除き、有機認証を取得することは事実上不可能なので、CNG は養蜂家が全体的なアプローチに従っていることを示す方法を提供しています。CNG のロゴは、私が養蜂場経営において最も重要だと考えている要素を象徴しています。抗生物質の不使用、異性化糖飼料の不使用、合成処理の不使用、人道的なハチのケア、全体的に健康なハチの状況。これらはすべて、養蜂場経営の全体的なアプローチを行う上で非常に重要なことです」

 認証基準はまた、養蜂家が飼料を補うことなく冬を乗り切るために蜜蜂のために十分な蜂蜜を残すことをお勧めします。ノースカロライナ州ピッツボロの「5 エーカーの養蜂場(Five Acres Honey Farm)」のタラ・リン・グロース(Tara Lynne Groth)は、蜜蜂の健康に焦点を当てたこの手法とその他の手法が彼女の成功につながっていると考えています。「私が最も誇りに思っている私の養蜂場の側面は、蜂の巣が冬越えに失敗したことがないし、今年は私が蜜蜂を維持する 3 度目の冬です。私の地域では他の巣箱の 50% が失われるなか、最初の冬は 1 つの巣箱で過ごしました。毎年冬になると、私は前年よりも 1 つ多くの(それ以上のことはまずない)巣箱を用意してシーズンに入りますが、分蜂や大群を考えてのことです」

 巣の全体的な健康に関する基準は、ジョージア大学「ミツバチ研(Bee Lab)」のラボマネージャーであるジェニファー・ベリー(Jennifer Berry)、『ヴァージニア州南東部の養蜂家のガイド(Beekeepers Guild of Southeast Virginia)』の創設者であるパム・フィッシャー(Pam Fisher)、マスター養蜂家のバディ・マーテール(Buddy Marterre)、アーカンソー大学協同組合エクステンションサービスのマスター養蜂家ジョン・ザウィスラック(Jon Zawislak)を含む養蜂場諮問委員会(Apiary Advisory Council)の専門知識を活用して開発されました。ご自身の巣箱の認証状況にかかわらず、CNG では自然養蜂家向けに 2 つの無料デジタル出版物を提供しています。『自然養蜂のためのハンドブック(Handbook for Natural Beekeeping)』(現在は第 3 版)と『ハチミツの主張をお助け:自然養蜂家向けのマーケティングガイド(Help the Honey Speak: A Marketing Guide for Beekeepers with Naturally Managed Apiaries)』です。オンラインで利用でき、または小額の料金で印刷された小冊子として購入できます。。。。

 

* 和訳全文は和訳電子版のバックナンバーお楽しみください