チョコレートメープルブラウニー

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

ねっとり甘く濃厚なこのブラウニーの贅沢な味わいは、とてもやめられない素晴らしさ。瞬く間にねっとり甘くなる。メープルシュガーが粗い場合は、スパイスグラインダーやスチールブレードの付いたフードプロセッサーで細かくするとよい。約3ダース分。

 1. オーブンを180℃に予熱しておく。9×13インチ(23×33cm)の天板にパーチメント紙を敷く、あるいは植物油をたっぷりと塗る。

 2. 電動ミキサーを低速にセットし、メープルシュガー、バター、メープルシロップを混ぜ合わせ、その後、高速で5分以上泡立てる。卵を1個入れるたびに混ぜる。

 3. 弱火にかけた二重鍋で、焦がさないように注意しながら、なめらかになるまでチョコレートを溶かす。溶かしたチョコレートとバニラを上記で混ぜたバターと混ぜ合わせる。小麦粉と塩を加え、中速で5分ほど混ぜる。

 4. スペアリブを浅い耐熱皿に移し、アルミホイルでしっかりと蓋をする。マリネ液を小鍋に注ぐ。

 5. リブを1時間焼く。その間に、マリネ液を中火で沸騰させ、半量になるまで煮詰める。

 6. リブをオーブンから取り出し、余分な脂をスプーンで取り除く。リブにソースをかける。リブをオーブンに戻し、蓋をしないで、キャラメル色になって粘りが出るまで15~20分焼く。室温で5分ほど休ませ、リブ肉を切り分ける。

 

* 今号の記事全文は3月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください