焦がしコーンとペッパーサラダのレシピ

皆さんにはこの簡単で健康的なレシピを楽しんでもらいたいのですが、このレシピはざっくりした設計図ぐらいに考えてください。チキンをシュリンプやサーモンに替えても、またベジタリアン向けにチキンなど全く使わず、煮た黒豆360mlを調味料のマリネとして使って、サラダの一番上にのせてもよいでしょう。

 

出来上がり:4人分

 

パクチー・ライムドレッシングの材料:

ライムの絞り汁 大さじ6

白ワインビネガー 大さじ2

ニンニク 2片 刻んでおく

刻んだパクチー 大さじ3

エキストラバージン・オリーブオイル 60ml

塩と挽きたての黒コショウ

 

サラダの材料:

エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ6

ライムの絞り汁 大さじ2

クミンパウダー 小さじ1

アドボソース漬けのチポトレ 小さじ1 刻んでおく

ニンニク 1片、刻んでおく

塩 小さじ1

鶏のささみ12本、あるいは骨なし鶏ムネ肉を輪切りしたもの12枚

赤ピーマン 1個、さいの目切りにする

トマト 1個、さいの目切りにする

赤タマネギ 60ml、さいの目切りにする

生のトウモロコシ粒 720ml(トウモロコシ3~6本分)

ちぎったミックス葉物野菜 1920ml

ケソ・ブランコあるいはケソ・フレスコ [両方ともメキシコの生チーズ] 約230g、砕いておく(フェタチーズで代替してもよい)

 

作り方:

1. 蓋付きの容器にドレッシングの材料を全て入れて、シェイクして混ぜ合わせる。そのまま置いておく。

2. 浅めのガラス製、あるいは酸性食品にも使える素材のオーブン皿の中で、オリーブオイル、ライム果汁、クミン、チポトレ、ニンニク、塩を混ぜ合わせる。チキンを加え、調味料でしっかりコーティングする。そのまま置いておく。

3. ピーマン、トマト、赤タマネギを大きなボウルの中で混ぜ合わせ、そのまま置いておく。

4. 大きな鋳鉄製のスキレットを中~強火にかける。乾いたスキレットにトウモロコシを入れ、8分間ほど焼く。途中で混ぜるのは1、2回だけ。トウモロコシが茶色くなるが、焦がさないように気を付ける。トウモロコシを他の野菜が入ったボウルに移す。ドレッシングをよく振って混ぜ、野菜に半分ほどかけて、あえる。好みで塩コショウを加え、味を整える。

5. 再びスキレットを中~強火にかける。チキンが重ならないように並べて、その上ににマリネを注ぎ、チキンにちゃんと火が通るまで、片面を約4分ずつ焼く。

6. 別の大きなボウルに葉物野菜と残っているドレッシング大さじ2を入れる。大皿、あるいは個別の取り皿に葉物野菜を盛りつける。野菜の上に調理したコーンをスプーンで載せ、その上にチキンを飾る。上からチーズを振りかけて出来上がり。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ購読登録はこちらからどうぞ

 

この記事の掲載号はこちらでワンクリック購入ください。

 

Pan-Seared Corn and Pepper Salad Recipe

By Andrea Chesman 

June/July 2018