小規模な堆肥作り:直撃レポート

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

 狭いスペースでも有機廃棄物をリサイクルできる技術とコツを、長年のコンポスト 実践者が教えてくれる。

 

文と写真: ジェニー・メイ・オン(Jennie Mae Ong)

翻訳校正: 沓名 輝政

 

 庭のない都会で堆肥を作るのは大変なことです。私は ずっとアパートに住んでいますが、堆肥作りという発想 が好きなので、コンパクト、害虫防止、ローメンテナン スのすべての条件を満たす方法を見つけるために、多く の方法を試してきました。幸いなことに、家庭でコンポ スト(堆肥)を作る人たちは、ボカシ法、バケツを使っ た高温コンポスト、コンポスト・タンブラー、ミミズホ テルなど、これらのニーズを満たす技術を磨いてきまし た。

 小規模コンポストの最大の問題は、臭気と害虫です。 ですので、この問題を取り上げた後に、都市居住者が利 用できる数多くの堆肥化の選択肢を掘り下げます。 ゴキブリ、ハエ、ネズミなどの害虫は、最も一般的な 問題です。けれども、この2つのコツだけで問題を解消 できます。まず、肉類、油っこいもの、調理済みの食品 をコンポスト容器に入れないこと。2つ目は、コンポス ト容器を常に閉めておくことです。

 悪臭の管理はもっと大変です。専門家でも時々、臭い 堆肥容器になってしまうことがあります。臭いを抑えるために最も重要なのは、十分に空気を入れることと、細断した紙や段ボールを十分に入れることです。

 悪臭を防ぐために、堆肥には頻繁に空気を入れるよう にしましょう。堆肥がまだ新しい場合や、まだ多くが野 菜くずの形のままであれば、3日に1回程度、空気を入 れるようにしましょう。これが、悪臭がするかしないかの分かれ目となります。堆肥が少し成熟していたり、入 れた野菜くずが識別できない場合は、5日に1回かき混 ぜれば良いです。

 堆肥の山が臭くなるもう一つの理由は、水分が多すぎ ること。野菜くずが分解される際に大量の液体が発生す るためです。水分に対処するには、紙や段ボールなどの 吸水性のあるものをたくさん入れます。

 

ボカシ法

 ボカシ法は、食物残渣をバクテリアを使って空気のな い環境で発酵させたり漬けたりすることで、食物残渣を プレコンポスト[pre-compost:微生物である程度まで発酵・分 解させた "ぼかし肥料"。土壌中で微生物による分解が継続するので、 即効性と緩効性を併せ持つ]に変える方法です。堆肥ではないので、堆肥にするための処理は必要です。この方法 は、肉、油、調理済みの食品を扱うことができます。ただ、魚介類は入れないように。臭くなること請け合いで す。

 ボカシ法では、うまくいっても臭いが気になるので注 意が必要です。ボカシを開けるたびにボカシバケツから は、強烈な酸っぱい臭いがします。私は、さっと開けて 換気扇を回して臭いを消しています。

 始めるには、排液用の栓がついた密閉容器とボカシぬ かさえあれば大丈夫。

 

ボカシ法を使うには

1. ボカシのバケツに野菜くずや食べかすを入れる。

2. 食物残渣に1cm程度のボカシぬかを被せる。

3. ビニール手袋やゴム手袋をして、残渣をコンポス トに押し込んで空気を抜き、蓋をする。

4. 2~3日に一度、液が溜まらないように、栓から液 を抜く。

5. 容器を2~3週間放置して成熟させる。最後に容器 に何かを入れたときから数え始めること。

 プレコンポストを処理するのに一番良い方法は、埋めることです(これができない場合は、自治体のコンポストサービスに送るか、ボカシを扱える人に譲りましょ う)。大きな木製の箱の中で、プレコンポストを土に埋 めます。土、シュレッダー紙や段ボール、ボカシ堆肥の 順に重ね、必要な分だけ繰り返します。土は1袋か2袋 使用します。土が少ないとプレコンポストが分解されま せん。3日おきに土を入れ替えます。最短で1ヶ月で処 理が完了します。 

 ヒント:肉類や油ものを多く入れる場合は、ボカシぬ かを4~5cmの厚さで敷くと、臭いが気にならなくなり ます。ボカシぬかが少ないと、箱全体が腐った生ゴミの 臭いになってしまいます。

 残渣に白いカビが生えているのは、方法がうまくいっ ていることを意味します。黒カビが生えたら、箱の中身 を捨てる必要があります。

 

ミミズホテル

 最も手間のかからないコンポストとして、積み重ね可 能なトレイで構成された、メンテナンスが簡単なミミズ ホテルがあります。ミミズに食物残渣を与え、ミミズを 入れる一番上のトレイがミミズの糞で一杯になるたびに トレイを追加するだけで良いです。 

 ミミズホテルを設置するには

1. 底に「worm tea(ミミズ堆肥茶)」を採取する ための栓が付いたミミズ箱を購入する。トレイを2枚重 ねて、容器を組み立てる。容器は、暗くて静かで、暖か すぎず寒すぎない場所に置く。

2. ミミズを調達する。私は、アフリカンナイトク ローラー(学名 Eudrilus eugeniae)かシマミミズ(学 名 Eisenia fetida)を使って います。食欲旺盛で、食物残 渣を素早く食べきれるので、 これらのミミズが最適です。

3. 両方のトレイに紙を敷 き、湿らせてから使用する。。。。

 

* 今号の記事全文は4月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください