サワードウパンのクワスのレシピ

サワードウを使い家庭で伝統的なパンのクワスを作ります。

 

 

翻訳:沓名 輝政

実際にかかる時間:410

準備にかかる時間:10

出来上がりの量:3パイント (1.7L)

 

砂糖・・・1/4カップ

水・・・1カップ(必要に応じてさらに追加)

古くなったサワー種パン(角形に切る)・・・1カップ

糖蜜・・・小さじ1

サワードウスターター・・・大さじ1杯(またはお好みで別の発酵スターター)

 

砂糖を1カップの水に溶かす。 角形のサワー種パンと糖蜜とともに、砂糖水をクォート瓶に入れる。かき混ぜる。上から1インチの余裕を残して、瓶を水で満たす。 必要に応じてサワードウスターター(またはお好みで発酵スターター)を加える。

瓶を密閉し、48日間、またはピリッとするようになるまで発酵させる。 瓶を毎日チェックし、瓶内の過度の圧力を避けるために必要に応じて、ガス抜きする。

味がきつくなったら、パンからクワスを搾り取る。炭酸化したければ、ボトル1本あたり小さじ1杯の砂糖、またはボトル1本あたり小さじ2杯のオーガニックレーズンを入れた気密ボトルにクワスを移す。 ボトルを密封し、室温でさらに12日間発酵させる。

冷蔵するか氷を入れたコップで差し出す。非常に炭酸化されているかもしれないので注意深くボトルを開けてください。

 

発酵時間:510日。

 

保存期間:室温で数日、冷蔵庫で12週間。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Sourdough Bread Kvass Recipe 

February/March 2019 

By Shannon Stonger