Dear マザー 2019年6/7月

マザーアースニューズ 鶏小屋 DIY

読者投稿:ミツバチの捕獲、リンゴ酒圧搾機の修復、アクアポニクスなど。

若鶏

 私は昨年、町の図書館で借りた時にマザーアースニューズの存在を知りました。情報に富み、興味深く、面白い貴誌は環境や健康、地球について関心を持ち配慮している全ての人々に読まれるべきです。

 私は農場で育ち、母親が出してくれたフライドチキンがサクサクで美味しかったことを覚えています。1,300gという若鶏の大きさはお腹の空いた私たち 7 人の子供にはちょうど良いものでした。

 私は試しに 2 羽の若鶏を注文したいと考えており、全てが満足のいくものであれば繰り返し注文するつもりです。

リタ・フェラー (Lita Ferrer)

コネチカット州ウェザーズフィールド

 

 よだれの出るような思い出をありがとうございました。リタさん! Local Harvest Eatwild で検索すると、あなたの思い出のような若鶏を売っている地元の農家を見つけられますよ。その他の良い方法はお住まいの地域のファーマーズマーケットで聞いて回ることです。 —  マザーアースニューズ

 

賢明な安全のアドバイス

 私はジョエル・サラティン (Joel Salatin) の安全についての記事(「自営農園の安全性 」、熊手の教え、201812/20191月号)を法定視覚障害者である夫に読んで聞かせました。彼は常に安全意識がとても高く、その安全意識は今彼の役に立っています。彼は大きなチェーンソーを人に譲りましたが、その他の電動工具、中でも小さいチェーンソーをまだ使っています。

 私は今自分自身を家族の安全管理者だと考えています。しかし、もし何年にもわたる夫の安全への配慮がなければ、彼は好きなことをやり続けることができなかったでしょう。

 私たちの小さな南カリフォルニア地域で数年前にサラティンさんのお話を聞くことができたのは幸運なことでした。特に 64km の山道でのドライブを伴うため、彼が私たち向けの講演を行うためにわざわざ来てくださったことに感謝しています。

シリア・デ・フランク (Celia De Frank)

カリフォルニア州ビッグベアシティ

 

蜜蜂の群れを捕える

 読者の皆さんへ、編集長ハンク・ウィル (Hank Will) 20188/9月号「明白なソリューション」へかなりの反響をいただきました。ハンクは農場で野生のミツバチを捕まえるための分蜂トラップを作ることについて書きました。編集部の好みで選んだ読者からの手紙をどうぞ  ―  マザーアースニューズ

 

信じることは難しい

 私は群れを捕まえるという発想が本当に気に入って、ハンクが勧めていたように半透明の瓶にレモングラスのエッセンシャルオイルを入れたものを使って蜜蜂をおびき寄せることに挑戦すべきだと思っています。私の妻はエッセンシャルオイルを使うので、必要なものを見つけられると確信しています。

 私は6つの巣箱と共に冬を迎えました。2月のある暖かい日に確認すると、2つの巣が活動しているのを見つけました。春までには1つの巣箱しか残りませんでした。蜂の群れを越冬させることに関して運が悪いように思われるので、私は養蜂家というよりは蜂の購入者です。砂糖板(蜜蜂が越冬するための餌)を使ったり、巣箱をタール紙で覆ったり、上部にピロー型ボックスをつけたりして蜜蜂を生かそうとしましたが、どれも本当に役立ったとは思えません。

 この春、私は暮らしの中で起きる他の出来事で忙しく、渋々買うことを決めた1組の群れのために、質素な養蜂場にある2つの巣箱の準備を整える時間がほとんどありませんでした。急いで取り出した枠を使って他に3つの巣箱を建て、それでも野外に数個の巣枠を残しました。

 蜂を目にすることはないだろうと予想しながら、ようやく7月初旬に戻りました。そして驚くことに、そこには4つの巣があったのです!群れがやるように(特に巣箱を追加することなく)分蜂していました。分蜂した内の1群は隣に住処を作り始めたところでした。とても驚きました。1組の巣の上に巣箱を置きに再び戻り、私には今4つではなく5つの巣があることに気がつきました。今はガレージで新入りたちのためのもう1つの巣箱の掃除をしています。

 養蜂場を去る前に、最後の空の巣箱を開きました。次に養蜂場へ出かけた時そこが一杯になっているか改めて報告します。このやり方を養蜂の「正しい方法」として勧めるつもりはありませんが、もし空の巣箱をたくさん持っているのであれば外に置いておくと驚くほど価値のあるものになるかもしれません。

カイル・クリントン (Kyle Clinton)

アイオワ州シーダーフォールズ

 

ウェストバージニア、私を連れて帰って

 私はハンクさんがレモングラスオイルを使って「野生の」ミツバチを彼の7個の巣箱におびき寄せることについて書いた「明白なソリューション」を特に楽しみました。あの技を試して見ることに興味があります。私たちは6つの巣箱を持っています。巣を作らせるために何組かの群れを購入しました。それらはすごい勢いで増え、北東方面の知らない場所へ飛び立って行き、冬までにここに残ったのは少しの群れでした。ある巣が旅立ちを決めた時たまたま庭に居合わせ、蜂が反時計回りに飛んで回るのを見ていました。5万匹の蜂というのはたくさんの蜂ですが、彼らは私ではなく女王蜂に興味を持っていました。最初の年の暖かい気候は彼らの活動を促しましたが、再び寒くなると死んでしまいました。多分地元の蜂の方がうまくいくのかもしれません。

 ですからハンクさん、解説をありがとうございます。また、レオ・シャラシュキン(Leo Sharashkin)さんの記事「甘い保存食 (20188/9月号)にも感謝しています。しかし彼の巣箱の作り方についての記事には蜜を保持するための巣枠の作り方が載っていませんでした。

チャールズ・ガリモア (Charles Gallimore) 

ウェストバージニア州アルダーソン

 

 チャールズさん、レオのウェブサイト、Horizontal Hiveで無料の巣枠の作り方を見つけられますよ。「図面」をクリックし、枠の図面を探してください。 マザーアースニューズ

 

埋められた財宝

 ハンクさんの「明白なソリューション」の最後の段落を読んだ時、すぐに共有したいことを閃きました。

 私はミシシッピ州に住む定年の鑑定士です。仕事のために州全体を旅して、様々な住宅構造を目にしてきました。ご存知かもしれませんが、ここの夏は暑く湿度が高いです。それで、数年前の夏、外気35度の時、数ヶ月間閉ざされていた家を査定していました。そのような気候にもかかわらず、家に入った時、電気が断たれていることを知っていたにも関わらずエアコンがついているかのように感じました。その瞬間、私は閃いたのです。

 この家は地下住宅です。その後、私は座って地下住居の潜在的な節約を計算し始めました。極めて低い公共料金、ほとんどかからない維持費、低い保険料など。わかったのは驚くことでした。30年の住宅ローンの中で節約されたお金は何十万ドルにもなりうるのです(もし時間に本質的な価値があると信じるのであれば)。なんということでしょう、この種の構造が主流になるべきだと思いました!それは極めて静かで、竜巻の季節には家全体がシェルターとしての役割を果たすのです。

カミル・ライト (Camille Wright)

ミシシッピ州ブランドン

 

ハンクさんの巣

 ハンクさんの蜜蜂の巣を捕まえることについての記事を読んで、罠の構造と配置はどのようなものだろうかと思いました。

 何年間にもわたり、数え切れないほどの有用なヒント、指示やメッセージの溢れたマザーアースニューズを出版してくださりありがとうございます。

デイビッド・ミラー (David Miller)

ワシントン州カラマ

 

 デイビッドさん、私の罠は植林地のすぐ外にある低木や生垣に地面から約3.7mの所に結びつけてあります。Horizontal Hive で設計図の情報を見つけることができます。「図面」をクリックし、「レイェンの分蜂トラップ」までスクロールしてください。―  ハンク・ウィル編集長

 

 

翻訳: 広松 佳苗

 

鶏小屋から城へ

 6 年前に建てた鶏小屋は小さく風通しが悪かったため夏の夜になると私はドアを開け放ち涼しい風が入ってくるようにしていました。見張りの犬が亡くなるまでこれはうまくいっていました。狸が鶏小屋に入り、3羽の雌鶏を殺しました。それからは毎晩確実に鶏小屋を閉めています。

 この春、ある夕暮れ時に散り散りになって鳴いている鶏たちを探しに外に出ました。私より数分先に賢いスカンクが鶏小屋に入っていました。彼はそこに分泌液を噴出し、かなり大きな騒ぎを起こしたのです。

 新たな鶏小屋を作る時だと決めました。両方の野生動物は地を歩いて侵入出来たので、鶏のためのドアは地面から60cm上に作ることにしました。鶏は入るために飛ばなければなりません。鶏たちは賢く、私の鶏はすぐに新しい入り口に到達する方法を学びました。冬になると閉める頑丈なドアがあります。夏用のドアには古いオーブンの2つの棚から網の枠を作りました(夜に強盗を締め出すための鉄格子)。この網は棚の内側にあるため毎朝の取り外しや毎晩の取り付けが簡単にできます。窓の3/4を覆い湿気を防ぎながらも、鶏が自由に出入りできるよう巻き上げ式のビニール製カーテンを作りました。

 床には防水シートがあります。毎朝ねぐらの下に少しのおがくずを振りまきます。鶏小屋を掃除するには、ただ防水シートを庭まで移動し捨てるだけです。

メアリー・マーティン (Mary Martin)

 

アイダホ州ラックスバーグ

 

翻訳: 広松 佳苗

 

修復されたサイダーミル(圧搾機) 

 40年ほど前、古くからの友人が私の家を訪れ、彼の納屋で見つけたたくさんの錆びた鋳鉄や鋼を持ってきました。鋼には腐ってシロアリに食べられた小さな木が2片取り付けられていました。彼はそれを修繕してもいいかもなと言いました。それは古いサイダーミルだったのです。

 私はそれを 2 階の納屋に押し込み、40 年間そのままにしていました。昨秋、妻は私に古いミルを修復してみることを提案しました。

 全てのベアリングの表面は使い古され機能しておらず、残りはひどく錆びていて動きませんでした。鋳鉄の表面を磨く事で、製造者の印を読むことができました。 

 

名前:P.P. Mast & Co. オハイオ州スプリングフィールド

特許取得:1855529

186426

18651121

再発行:1888822

 

 最初の枠がどのような見た目をしていたか見当もつきませんでした。インターネットは全く助けになりませんでした。そこで私が行ったのがお祭りで、そこには 3 つの古い圧搾機がありました。何枚か写真を撮り、この圧搾機の見た目であったかもしれないと思うものをスケッチし始めました。

 そして、原型に近く動作するあろう枠を作りました。その後圧搾機を分解しました。ベアリングの内部はひどく擦り切れていました。内径を広げ、軸受けの全てにシャフトスリーブを取り付け機械で仕上げました。シャフトのギアは全て動きませんでした。アセチレンバーナーとギヤプーラを使ってついに取り除くことができました。部品のほとんどに砂吹きと塗装をし、オーク材とスチールストラップで新しい樽を作りました。

エーマン・ハースト(Erman Hurst)

インディアナ州ボーデン

 

アクアポニックスに関する質問

 私がどれだけ貴誌を楽しんでいるのか語ることから始めさせてください。全てのページを楽しみ、雑誌で述べられている素晴らしく有益なアイデアを試すことを楽しみにしています。

 ロバート・パブリス (Robert Pavlis) の「自然の池でアクアポニックス」(20186/7月号)を関心を持って読みました。私たちは広いニピシング湖へ行き着く小さな川沿いに住んでいます。自分のアクアポニックスシステムを作りたいと考えていますが、いくつか質問があります。

 小川に直接ラフトを浮かべるラフトシステムに興味がありますが、私たちよりも下流にある湖の入り江で、昨年発生した藻が発生するのではないかと懸念しています。水の中にはたくさんの劣化していく有機物があり、植物にとって良いものだろうと読み取りました。植物は硝酸塩の濃度を下げ、今度はまた藻を減らすことに役立つだろうことも読み取りました。

 植物、レタス、そして(とりわけ)スイスチャードによって吸収され、収穫物を食べた時に具合を悪くする可能性のある細菌があるのか知りたいです。藻が発生している時は犬にその水を飲ませてはいけないという警告を見たことがあります。収穫された植物を消費する人間にとっても懸念となるのでしょうか?

 私はこのアイデアが本当に好きですが、家族にとって安全であるとの確証を得たいのです。

キャロル・シェナルド (Carole Chenard)

オンタリオ州カランダー

 

 キャロルさん、私のアクアポニックスに関する記事について、親切なコメントをありがとうございます。植物は通常細菌を吸収することはないので心配しなくて良いでしょう。藻の発生に関して、発生する藻のほとんどは有害ではありません。もし有害だとすると犯人は藻ではなく藻が生み出す化学物質であり、これらの化学物質を植物が吸収することはないでしょう。―  ロバート・パブリス

 

 

石鹸作りのコツ

 私は「自分だけの石鹸を作る」(20192/3月号)を楽しみ、著者のアドバイスに付け加えたいことがいくつかありました。私は石鹸型を覆うのにフリーザーペーパーの滑らかな面を使うのが好きです。ペーパーを型に置き、端をテープで留めます。紙の端を引いて出来上がった石鹸を取り出すことができます。そしてクッキーを冷ますための棚を使い石鹸を寝かせ、切った石鹸の上下にハトロン紙を置きます。

 また、石鹸を作るのには古いスタンドミキサーを使います。泡立て器を差し込むための切れ込みを入れた耐水ダンボールでボウルを覆います。とてもうまくいき、汚れも出ませんよ!

デブ・バーニング (Deb Berning)

オハイオ州ジェネラ

 

持続性と共に節約する 

 私は 1996 年にマザーアースニューズを読み始めました。ガソリン車を電気自動車に改造する方法の広告を見ました。それを見て閃き、2008 年に 1995 年製ジオ・メトロを電気自動車に改造しました。電気によっておよそ 41,000 マイル (66,000 km) を走った後もまだ調子よく走っています!

 そして 2013 年になり、私は送電線に繋がれた 5.1 キロワットの太陽光パネルを自宅に設置しました。次に、クレイグズリストから 500 ドルで購入した太陽熱温水器を設置しました。たくさんの水漏れがある中古の太陽熱温水器も見つけ、サンルームや、天気の良い日には家全体を温めてくれる太陽熱暖房に再利用しました。昨年私はクレイグズリストで 310 ワットの割れた太陽光パネルを無料で 14 枚見つけました!それらをガレージの屋根に設置しました。必要な電気の約半分が生産されますが、それでも 1 日約 10 キロワット時と自宅のシステムからは 30 キロワット時がもたらされます。電気代やガス代、車の維持費がかからないことで節約できたお金で、私の大好きな 2018 年製テスラ・モデル 3 を買うことができました!それがアメリカ製であり鷲が飛ぶように走ることからイーグルと名付けました。あなたの雑誌を読んで学んだことは、私たちには 1 つの地球しかないため大切にする必要があるということです。情報の富をありがとうございます。

ピート・ラング (Pete Lang)

ノースカロライナ州バトナー

 

 

アップサイクル、フリーサイクルに出会う

 私はちょうど「アップサイクルのグリーンハウスを建てる」(20192/3月号)を読み終えたところです。私たちの地域における無料の物のさらなる入手源は Freecycle です。クレイグズリストのように機能しますが、全ての品が無料です。修繕したくて不要となった古い浴槽を譲るのに使いました。

 私は数年間マザーアースニューズの購読者で、娘と雑誌を共有しています。彼女は最近土地を買い、可能な限り自立したいと考えています。有益な情報を発表し続けてください。

アラン・スミス (Alan Smith)

カンザス州ウィチタ

 

 

苦労が多くとも

 私は庭で採れた新鮮な野菜を食べて育ったため、同じように家族に新鮮な味と栄養を与えたいと思うことは自然なことでした。結婚後、恵まれたことに、水はけがよく 30 cm の表土を与えてくれる昔からある川床に住むことができました。有り余るほどの収穫物を作るために葉っぱと肥やしを使い常に土を改良し続けました。

 その後トマトではなくじゃがいもの栽培地域であるアイダホ州に引っ越しました。植物たちは地中へと元気に育っているように見えましたが、1 ヶ月後無作為に植物が枯れました。この地域の土には病気があることが分かりました。

 私はトータリー・トマト (Totally Tomatoes) と呼ばれるカタログに出会い、入念に調べました。最も病気に耐性のある品種を探していました。異なる品種を数年間育てた後、絶えず多作であり続ける「フレッチャー (Fletcher)」トマトを発見しました。今、その知識を使い、病気に耐性のある他の品種を探しています。

 私たちはゾーン 3 から 4 の場所(冬季の平均最低気温が - 40 - 29℃ の場所)に住んでいるので、今年「フェアリー (Faerie)」スイカをうまく育てられたことにうきうきしています。黄色い外皮を持ち、生育期間は短いです。

 キャベツはいつも庭の主要な作物ですが、最初の玉を切り取る際に下部 2 層の葉と根を残すと秋にさらに 3 つか 4 つの小さな玉を得ることができるということを見つけ出すのに 45 年かかりました。2 回目に成るその小さな玉は私のお気に入りの大きさで、サラダや自家製ロールキャベツに合います。

 私はいつもマザーアースニューズから学ぶことに感謝しています。良い収穫を!

メアリー・マーティン (Mary Martin)

アイダホ州レックスバーグ

 

パーム油による不安

 私は 10 年間石鹸作りをしていて、「自分だけの石鹸を作る」(20192/3月号)が的確であると感じました。しかし、パーム油の生産が森林伐採と気候変動に大きく関与していることに言及するのは重要であると思います。高い価格を払うと持続可能な方法で収穫されたパーム油を購入できます。もし石鹸の販売を選択するのであれば、多くの消費者がパーム油の悪影響について知っているため他の油を使った方がいいかもしれないことに注意してください。 

ホーリー・ウルフ (Holly Wolfe)

 

ミネソタ州ダルース

 

楽しい暮らしをつくる

マザーアースニューズ の購読はこちら

 

Spring Chickens

By Readers |  June/July 2019