ユニークなハーブ酢

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

自家製酢に酸味を加える代わりに、その土地にちなんだ風味を加えることができる。

文と写真:パスカル・バーダー(Pascal Baudar)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 自家製ハーブ酢を作るのは、ゼロから酢を作るよりもさらに良い。まずはベースとなる酢があればいい。そこから、毒や健康に害のないものならほとんど何でも入れられる。

 第一段階は、何度も長い散歩をし、地元の植物を調べて、その風味の特徴を理解すること。第2段階は、その土地の精神に親しみ、風味の観点から語りかけてもらうことだ。例えば、私が住んでいる南カリフォルニアの山は、ピニヨン松とコロラドモミの木が多い。その他にも、フェンネル、ポンデローサパイン、ビャクシン属、さまざまなヤマヨモギなどが風味のアクセントになっている。私が作る酢には、それらすべてを入れ込むようにしている。

 私は通常、良質のリンゴ酢から始め、ピニヨン松の枝、コロラドモミの針葉、砕いていないビャクシン属の実を入れ込む。オウシュウヨモギとセイヨウノコギリソウは、バイキングやケルト人が醸造材料として使った先祖伝来のハーブだが、薬効やスピリチャルな特性もある。ヨモギは熟成を連想させる深く複雑な風味になる秋に採取する。

 私の山のブレンドは毎年変わる。典型的なブレンドでは、12種類以上の原料をさまざまな比率で配合することもある。この酢は他のどの酢よりも熟成期間が長く、最長で2、3年熟成させる。

 最終的に、あなた自身のハーブ酢は、単なる酢以上のものになるだろう。自分の場所と個人的な精神的なつながりができる。これこそが本物の食のあるべき姿だ。

 

賞味期限と貯蔵

 発酵から作られた酢とハーブ酢の主な違いのひとつは、保存期間。ほとんどのハーブ酢は5~6ヶ月、または1年以内の良好な保存条件下で最適な風味を保つ。パイン、モミ、トウヒの製品は、その香ばしさを長期間保つ傾向がある。ほとんどのハーブ酢が普通の酢ほど日持ちしないのは、抽出された風味が有機化合物に由来するためで、酢そのものとは異なり、時間の経過とともに劣化する傾向があるから。以前、ワイルドミント酢を作ったことがあるが、1年後には普通のリンゴ酢のような味になっていた。

 風味を長く保つ最善の方法は、適切な保存。ハーブ酢をびん詰めする際は、空気に触れすぎないようにできるだけびんに詰め、密閉すること。18℃以下の冷暗所か冷蔵庫で保存する。カビが生えたり、ぬるぬるしたり、異常に濁ったりする兆候が見られたら、製品を捨てること。

 

まずベースを選ぶ

 酸度が5%以上であれば、どんな酢でも抽出液を作れる。材料によっては酸度を下げてしまうものもあり、風味が損なわれやすい酢になってしまわないように注意しよう。

 コロラド州立大学エクステンションでは、リンゴ酢、白ワイン、赤ワイン、シャンパン、バルサミコ、蒸留白酢の使用を推奨している。特定の種類の酢を適切な風味の食材と組み合わせるのがベストだ。バルサミコ酢にミントを加えたものは相性が悪いが、リンゴ酢にモミの木や松の木を加えたものは最高だ。リンゴ酢はフルーツやベリー類と相性が良く、白ワインやシャンパン酢はハーブと合わせるのが普通だ。しかし、私はハーブや唐辛子にもリンゴ酢やミード酢をよく使う。赤ワイン酢は、黒クルミ、オリーブ、ニンニクなど、風味の強い食材と相性がいい。米酢はマイルドで、海藻のような繊細な風味の食材によく合う。

 

次に香味料を探す

 ここでは、ハーブ酢の風味付けに使われる、最も一般的な野生または市販の材料をいくつか紹介する。どれを選んでもいいし、好みに合わせて組み合わせてもいい。

 果物やベリー類。オレンジ、グレープフルーツ、ライム、レモンの皮、エルダーベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ウルシ、マンザニータ[学名:Arctostaphylos]、ビャクシン属ベリー。

 新鮮なハーブ。ミント、フェンネル、アルテミシア 属(タラゴン)[学名:Artemisia dracunculus]、レモングラス、タイム、パセリ、ディル、バジル、ローズマリー。

 乾燥ハーブ。ベイリーフ、オウシュウヨモギ、セイヨウノコギリソウ、ミナトタムラソウ、ヤマヨモギ。

 スパイス。コショウ属、ブラックマスタード、唐辛子、シナモン、バニラビーンズ、および、ワイルドフェンネル、セロリ、ブラックマスタード、クミン、コリアンダー、ディル、フェヌグリーク(コロハ)の種子。

 野菜。ニンニク、生ピーマン、タマネギ、エシャロット。。。

 

* 今号の記事全文は9月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください