働く方向けお弁当用パテのレシピ

このベーコン包みのパテのレシピは作るのが簡単で、サンドイッチに最適です。

 

出来上がり:約1.8kgのローフ1本分

 

私は毎週末、このベーコン包みのパテを作っています。これを作っておけば、平日、農場から大急ぎで戻ってブーツを脱いだら、かりっとしたパンに美味しいチーズ、新鮮な野菜、マスタードを添えたとびきりおいしくて栄養満点の肉入りサンドイッチが食べられるのです。

 

翻訳:松並 敦子

 

材料:

脂身を取り除いた赤身の豚肉 820g

豚の背油 270g きれいにカットしておく

豚又は牛のレバー又はハツ 270g

ニンニク2片 みじん切りにしておく

タマネギ 110g みじん切りにしておく

みじん切りパセリ 軽く一握り

ヘーゼルナッツ 110g

卵 1個

クレームフレーシュ 34g

ブランデー又はポートワイン 20g

オレンジゼスト 9g

パテ・スパイス・ミックス 70g (レシピは下記を参照)

コーシャーソルト(粗塩)43g

ブラウンシュガー 43g

ベーコン、パテを包めるように薄くスライスしておく

 

パテ・スパイス・ミックス

出来上がり:370g

グローブパウダー 85g

コリアンダーパウダー 85g

乾燥タイム 57g

白コショウ 43g

ナツメグパウダー 43g

メースパウダー 21g

ローリエ 14g

 

作り方:

1. 肉挽き器の粗いプレートで、豚赤身肉約450gと背油、レバー又はハツ、ニンニク、タマネギ、パセリを挽き、それから、もう一度細かいプレートで挽き、そのままおいておく。

2. 豚赤身肉の残りとヘーゼルナッツを粗いプレートで挽く。1で挽いた肉や背油などを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

3. 卵、クレームフレーシュ、ブランデー又はポートワイン、オレンジゼストを合わせ、『パナード』として知られるこってりしたつなぎを作る。パテ・スパイス・ミックスを約70g測り取り、パナードに加える。

4. 冷蔵庫から2で用意した肉と背油のミックスを取り出し、へら型アタッチメントを付けたスタンドミキサーのボールに入れる。パナード、塩、ブラウンシュガーを加えて、速度2か3で、約2分撹拌する。味を見て、必要なら調味料を調整する。

5. ローフパンにラップを敷き、ベーコンの端と端が少し重なるように並べる。ローフパンにパテを詰め、ベーコンを巻き重ね、その上からラップを巻き、最後にその上をホイルで包む。

6. 150℃にセットしたオーブンの天板に水を張り、その中にパテを入れ、パテの中心温度が63℃になるまで焼く。

7. 上に重石(重いまな板で大丈夫)を載せ、室温になるまで冷ます。それから、冷蔵庫に移し、重石を載せたまま一晩冷やす。木のまな板の上に開けて、スライスする。カリッとしたパン、チーズ、調味料を添えて冷製で配膳する。

8. このパテは冷蔵庫で少なくとも2週間保存できる。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Working (Wo)Man’s Lunchbox Pate Recipe

By Meredith Leigh 

August/September 2018