フレンチシャロットスープのレシピ

フレンチシャロットスープ4杯分のレシピ

このクラシックなフレンチオニオンスープを作るのは簡単だ;時間はかかるが、ほとんど手がかからない。最高の風味を出すために、慌てないこと、そしてワインとコニャックを抜かないこと、そして骨からとった牛肉のダシを自分で作ること。このレシピでは、タマネギとシャロットの分量の割合はお好みで決めて混ぜれば良い。シャロットのほうがタマネギよりもマイルドだが、ニンニクのような特徴も持つ。シャロットの風味がどれくらい欲しいのか分からない場合、シャロットとタマネギ半分ずつから始めてみるのが無難だ。

このように計算すると分かりやすい:シャロット中1個の重さは約1/2オンス、角切りにしてテーブルスプーン約1杯分;シャロット大1個は角切りにしてテーブルスプーン2杯分;約500グラムのシャロットは角切りにして4カップ分。

 

材料:
キャラメルシャロットと(もしくは)タマネギ2回分(キャラメルシャロットのレシピを参照)

無塩バター ティースプーン2杯分

牛肉のダシ 室温 1リットル弱

赤もしくは白ワイン1カップ(お好みで)

コニャック 各皿にティースプーン1~2杯

(お好みで)固めのパン(伝統的なバゲット) 厚めのスライス4枚

グリュイエールチーズ(おろす、もしくは厚めのスライス4つに切る) 4オンス

作り方:

深めのフライパンか、スープ鍋、もしくはダッチオーブンを使い、弱めの中火でバターを溶かす。キャラメルシャロットを加え、かき混ぜて温める。牛肉のダシとワインを加える。少なくとも20分、最長40分ぐつぐつ煮る。終わりの頃に、オーブンの予熱を開始する。オーブンで使えるボール4つにスープを分け入れ、各ボールにティースプーン1~2杯のコニャックを混ぜる。それぞれにパンのスライスをそっと浮かべ、おろした、もしくはスライスしたチーズをパンの上に載せる。金色になり泡が立つまで、3~5分ほど焼く。焦げないようにしっかり見張ること。

 

もっと読む:シャロットは、にんにくやタマネギを連想させるような、マイルドな風味を料理に与える。素晴らしい料理の秘訣となるこの食材の調理法について、「シャロットの料理:3つのシンプルなシャロットのレシピ」に紹介されている様々な料理から学ぼう。 

 

French Shallot Soup Recipe