シンプルな暮らし|森の中の小さな暮らし

Photo By Saxon Holt
Photo By Saxon Holt
Anna Hess Mark Hamilton; ヴァージニア州ダンガノン 

 小学校3年生で街へ引っ越す前まで家族と農場に住んでいて、Anna Hessは、彼女の原点である田舎へ戻るのを長い間夢見ていた。若いので、彼女はお金を節約し、友人から利息無しのローンで助けられ、2003年に南西ヴァージニアで58エーカーの小屋付きの土地を買うことができた。彼女は1エーカー4047平方メートル】あたり600ドル【約5万円】払った。

 「誰も欲しがらない土地だったの」と彼女は言う。「ほとんどが、険しく、木が生い茂る丘の斜面で、沼沢地を越えて1/3マイル【約0.5キロメートル】歩いて、家までたどり着かなければならない。でも、私は気にならない。だって、よく考え、気を緩める時間を持てるから。」

 過去8年で、Hess と彼女の夫 Mark Hamilton は、木が茂る丘の真ん中の約1エーカーの土地で家作りする人として、心地よい生活を開拓してきた。「小さな場所に多くの愛を注ぐのは、大きな場所に薄く広げるよりも良いわね。」と彼女は言う。彼女たちの1/4エーカーのオーガニックガーデンで、二人が1年間に食べる全ての野菜を作っていて、1/4エーカーの果樹園では、ピーチ、イチゴや他の果物がなり始めている。平飼い鶏の小さな群れが、新鮮な卵、肉、堆肥を提供する。

 こんな恩恵全てのコストは?驚くほど低く、合衆国平均より大枚の6,000ドルも少ない(表を参照)。夫妻が発見してきたやり方で、お金を節約し、持続的に農を営むよう、既に手元にある物を活用している。彼らの不耕起の苗床と果樹園が肥えて雑草が無く保たれているのは、オーガニックなマルチ、堆肥、カバープランツのおかげだ。

Hessが発見したのは、波形段ボールに藁を被せたマルチは早く朽ちて、有益な土壌菌を増進すること。彼女とHamiltonは、台所のクズ、葉っぱ、菜園のカスをコンポストへ入れている。ミミズが、4つの外置き容器の中に住み着いて、隣人の馬糞を、栄養豊かで、ガーデンに使える肥料に換える。シトラスや他の鉢植え植物が、培養土で育つ。その培養土は、Hessが「stump dirt【切り株の土】」と呼ぶもの(辺りの森林からの朽ちた木)で、彼女はピートモスと似たような保水性能だと述べている。

 習熟した生物学者のHessは、根茎から果樹園を始めた。根茎はそれぞれほんの1ドルで購入。購入は、カントリー公開講座専門家が開催した接ぎ木ワークショップで。「どうやって果樹の小枝(scionwoodと呼ばれる)を接ぎ木するか見せてくれて、地域に適した廉価な果樹をたくさん持ち帰れるのよ。」とHessは話す。「私たちは、ブドウを始める為に、友人の果樹園から木の切れ端を貰ったの。植物の繁殖と採種の方法、 - それから我慢 - を知っていれば、たくさんお金をかけずに農地で植物を育てられるのよ。」

 二人は、また、住居にほとんどお金を払っていない。彼らのモバイルホームは「運搬自由」で、古いユニットを処分したがっていた地域のトレーラーパークから得た物だ。「移動に2,000ドルかかったけど、住宅ローン無しで今住んでるの。これは、とても素晴らしいやり方で、すぐに『自給的暮らし』を始められるよ。始める資金が無くてもね。」とHessは言う。Hamiltonが修理と改装をした。それから、二重窓を除いては、ほとんどの資材は無料で、路上で拾ったり、家を建てるサービス組織の無料サンプルで得たりした。暖房も高価でない。Jøtulストーブのおかげで、年間約2コード7.2立方メートル】の薪を燃料にしている。

 HessHamilton二人とも、自宅でフルタイムで働いている。電気代や他の基本生活費を払う為に、二人は家からマイクロビジネスを運営している。Avian Aqua Miserは、へたらない鶏の水やり器で、Hamilton独創のひねりの効いた産業デザインだ(http://www.avianaquamiser.com)。二人は、また、最近、The Weekend Homesteader【週末自給暮らし】という本を書き上げた。(26ページの「農的暮らしの為の情報源」を参照)。「重要なのは、農場で運営できる収入の流れを見つけること」とHessは言う。「私たちのビジネスで所得の高い人たちにオンライン販売できるので、生活の為の収入を生み出せるのよ。」

 HessHamiltonは、また、学んでいる。シンプルに暮らす(好んで!)のは、心構えであって、養えるもの。あなたの信念を共有する他の人と時間をとろう。と彼女は言い、それとメディアに費やすのを抑える。特にTV。と言う。「あなたに至福をもたらす物事に気をとめて、お金を浪費しない - 初めて果実をつけた木、夫や妻とゆったりとディナーをとり、幸せな結婚生活を送る。・・・お金では買えないのよね。」

 

他にも愉しい記事が満載。

マザーアースニューズ日本版でご覧いただけます。

ご購読はコチラ。 

 

英文は以下。

Simple Living: How to Save Money and Smile More

February/March 2013

By Vicki Mattern

< おすすめ記事 >