シンプルな手作りランタン

シンプルなキャンドルランタンを作ろう(Pottery Barnさん、ごめんね。。。)

 

モノがありすぎて、今週はがんばって片付けちゃう。(実は、今月末に毎年のことでママが訪ねてくるけど、それとは無関係。)

 

収納棚やクローゼットをみると、整理してないから使ってない物があるのに、しょっちゅう気づくのよ。 かなりかさ張る古いMason や Ballのビンを溜め込んでたのよね。(文句なんてないのよ。だって、雑貨屋でたった1ドルなのを見るから。)

 

ビンがキッチンの棚一段一杯を占めてて、ほとんど全面埃だらけ。もうダメ!でも、私のお気に入りのサイトで、こんなシンプルで小さなネタを見つけたのよね。サイトは、My Uncommon Slice of Suburbia: Inspired Living on a Budget、DIYネタの金脈で、私が今まさに必要なワザやひらめきをまとめてたのよ。このネタは、他のすごいDIY情報源のDomestically-SpeakingからMy Uncommon Slice of Suburbiaへもたらされたものなの。 

 

これって、Pottery Barnのろうそくランタン(ひとつ7.5ドル)をノックアウトしちゃうものなのよ。必要なのは、砂、15ゲージ(直径1.45mm)のアルミワイヤ、ろうそく、ビンだけ。(ビンの中の砂の代わりに粉々に割れたガラスを入れてもいいかなあ。)

 

私のビンは中庭で新しい居場所をみつけて、中庭にちょっと雰囲気がでて、棚は空いて、すてきなビンを溜めて楽しめるようになったわ。 Pottery Barnのろうそくランタンから、このネタがひらめいたの。

 

自分で作るには、単純に2本の15ゲージ(直径1.45mm)アルミワイヤを一緒にねじって、ビンの首の周りに巻き付けてから、取っ手を形作る。ビンの底1/3まで砂を入れて、ろうそくを立てる。(詳細な手順は以下)写真提供:Pottery Barn。 

 

手作り版は、もう少し素朴で、味のあるものになるわ。ろうそくの代わりに、吊り下げたビンの中に、何かカワイイと思う物を入れるといいわ。写真提供:Domestically Speaking 

 

材料と道具

ビン

15ゲージ(直径1.45mm)のアルミ

ワイヤニッパー

ペンチ 

 

手順

1. ビンの首周りにワイヤを3重にぐるっとまわし。ニッパーで切る。

2. ワイヤを半分に折り曲げて、両端を合わせる。一緒にねじり、折り曲げたところはねじらずに残す。

3. ビンの首周りにワイヤを巻いて、両端をつないで小さな輪をつくる。反対側の端をねじって小さな輪をつくる。

4. 取っ手の長さを好きなように決める。その長さを2倍にして数インチ(5~8センチ)、足す。

5. 取っ手用のワイヤを半分に曲げ、1本をビンの首の小さな輪に通す【訳注:曲げたところでひっかかる】。ワイヤをねじって、端をもう片方の小さな輪に通して、ペンチでぴったり止まるように曲げる。

 

Make These Simple Candle Lanterns (Sorry, Pottery Barn...)4/5/2011