全粒粉麺のレシピ

フェトチーネ、オレキエッテ、スープに入れる手切り麺を作りたいなら、この卵を入れない全粒粉パスタを選ぶと良い。

分量:450gのパスタ生地、4人分

卵を入れない全粒粉粉パスタは素朴で味が豊か。

この卵を入れない生パスタ生地は、見事な噛みごたえをもたらす。私は、フェトチーネや自家製オレキエッテ(一口サイズの耳の形をしたパスタ)を作るのにこの生地をつかう。この生地は伸ばしたり切ったりして、短い棒状にのパスタにする事もでき、具沢山の野菜スープやマメのスープに加えるのに最適。

 

材料 :

・全粒の小麦粉 ・・・ 1と―1/2カップ

「00」小麦粉か無漂白の中力粉・・・3/4カップと打ち粉用にも少々。

細かい粉状のシーソルト・・・小さじ1/2

エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1、必要に応じて増やす

ぬるま湯・・・2/3カップ

 

作り方 :

1. 小麦粉と塩をボウルかフードプロセッサー用のワークボウルに入れて、混ぜる。オリーブオイル大さじ1を振り入れてさらに混ぜる。生地がまとまるのに必要なだけの水を少しずつ、ゆっくりと加える。生地を少し手でつまみ、丸めてみると、ボール形になるはず。もし生地がパサパサならオリーブオイルを数滴たらしてざっと混ぜる。もし水が多すぎたりベタベタしたりしていたら、一度に大さじ1ずつ小麦粉を加えて、混ぜる。

2. 軽く打ち粉をふったこね台の上に生地を出す。適当なボール状にまとめ、生地がスベスベで滑らかになるまで、数分間こねる。生地をラップで包み、「成形と調理」で述べる生地の成形前に、室温で30分寝かせる。

 

もっと自家製パスタについて学ぶには、”DIY Fresh Pastas: Make Traditional, Whole-Grain or Gluten-Free Noodles”をご参照。

 

Whole-Wheat Noodle Recipe

By Domenica Marchetti

February/March 2015


< おすすめ記事 >