スペルト小麦の丸い天然酵母パンのレシピ

スペルト小麦の天然酵母の丸いパンは、ハンバーガーのパンやディナーロールにぴったり。一晩前から準備が要るので、計画を前もってたてよう。

材料:
酵母の元種  ・・・ 1カップ 
水 ・・・ 1/2カップ
全乳 ・・・ 1/2カップ
卵(大) ・・・ 1
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
全粒スペルト小麦 ・・・ 3.5カップ
塩 ・・・ 大さじ2

 

作り方:
バーガーにぴったりなサイズの丸いパン8個分。前日の夜から始めると上手くいく。

生きた酵母から1カップ分取り出す。元種に補充することを忘れないこと!化学反応が起きない(ガラス、ステンレス、プラスチックなど)ボウルの中で、元種を水、全乳、卵、塩、オリーブオイルと混ぜ、小麦粉の中に混ぜ込む。ラップか濡れタオルで軽くカバーをして暖かい場所に置き、一晩、少なくとも12時間発酵させる。

翌日に、よく打粉をした面へ、練り粉をあけて、柔らかくなるまでこねる。必要に応じて小麦を追加する。練り粉はすぐにまとまるはず。20分間寝かせ、同じ大きさで8個に分ける。それぞれ丸い形にして、よくオイルを塗ったクッキーシートの上に置く。塗れタオルかラップで軽くカバーをして、練り粉の表面が乾ききらないようにする。暖かい場所で、2倍の大きさになるまで発酵させる。2~4時間かかる。

オーブンを220℃で予熱。オーブンの一番上のラックで、ふわっと膨らんでキツネ色になるまで20~30分間焼く。

 

Spelt Sourdough Bun Recipe


<関連記事>

自家製全粒粉のパン|素晴らしいレシピを試そう!

サワードウ(天然酵母)のパンの作り方

こねないサワードウ・パンのレシピ