野生動物を逃がす|専門家に聞く

罠にかかって逃がされた野生動物は生延びられるんですか?

 

庭を歩き回っている動物は、煩わしいかもしれませんが、生かしたまま罠にかけて逃すのは、ほとんどの野生生物学者が推奨していません。動物が新たな場所で生き延びる確率はそれほど無いとWashington Department of Fish and Wildlife  (WDFW)は言っています。

「新たな場所に野生動物を逃がすのは、動物を殺すのに反対する善意の人によく好まれる方法である一方で、逃がされた動物や逃がされた場所の動物の犠牲の上に成り立つのかもしれません。」と野生生物学者のラッセル・リンクがWDFWの出版物「Trapping Wildlife」で述べています

多くの動物が、罠にかけられ不慣れな場所へ移動させられるストレスやトラウマに耐えられません。移動させられた野生動物は、縄張り争いに巻き込まれるかもしれません。特に、その種の個体数が既にリミット以上ならなおさら。その動物が生延びたとすると、元いた場所へ戻ろうとして、途中で殺されるかもしれません。

このアプローチで野生動物をコントロールしようと考えているなら、特に2つの状況を避けるよう注意しましょう。

 まず、気候が厳しい時には決して動物を移動しないこと。動物はとても多くのエネルギーを消費して、隠れ場を見つけ、その後間もなく死ぬ。次に、子供の世話をしている動物を決して移動しないこと ― 世話をしている母親を移動することで、まず確実に子が死ぬ。(養育中の母親かどうやって知るか?乳首が大きく、比較的毛が少なくなっている。)子供が巣立つまで待ちましょう。一般的には生後810週間で、複数の罠を仕掛ける計画をしましょう。多くの州、市で、厳しい法令があり、特定の動物について罠を仕掛け、移動し、放すことを規制。時には、ネズミ、ウサギ、リスでさえも。近くの野生動物事務所で、許可がいるかどうか、罠にかけて逃がす特定の手順に従うべきかどうか確認しましょう。 

 

Relocating Wild Animals

2/19/2014 3:03:00 PM

By Vicki Mattern


< 関連記事 >