焼きスイートポテトのベーコンとシャロット添えのレシピ

あなたが育てたスイートポテトで調理してみよう。焼きスイートポテトにベーコンと丸ごと焼いたシャーロットをうまくカラメル状にして、それぞれの風味を引き出す。

文:Barbara Damrosch

 

分量:4〜6人前

 

スイートポテトとシャロットを組み合わせて、たくさんのセージと共に焼く。

・厚切りベーコン/110g(0.5cmの角切り: 約1/2カップ)

・シャロット(大)/340g

・スイートポテト(中)/4(皮をむいたもの: 約1,100g)

・粗い海塩/小さじ1

・黒コショウ(挽きたて)

・新鮮なセージ(みじん切り)/大さじ2(または乾物で大さじ1)

 

  1. オーブンを180℃で予熱する。
  2. 小鍋にとろ火で、角切りベーコンをさっと炒めて、脂肪をいくらか溶かして落とす。頻繁にかき混ぜて、焦げ付かないように注意する。
  3. 穴付きの大型スプーンで取り出し、脂肪は皿の中に残しておく。
  4. シャロットの鱗茎を個々に離して皮をむく。
  5. 皮をむいたスイートポテトを4cm弱の塊にカットする。
  6. シャロットとスイートポテトをボウルに入れ、ベーコンの脂肪の中に入れる。
  7. 塩と挽いたコショウを存分に加え、材料をしっかりと混ぜる。
  8. 浅いベーキングディッシュまたはローストパンに入れ、1つの層に収まるほどの大きさにする。
  9. 1時間またはスイートポテトにナイフの先端で穴を開けると柔らかく感じられるまで時々かき混ぜながら焼く。
  10. ベーコンとセージを加え、混ぜ合わせてから、オーブンに戻して5〜10分焼き、ベーコンとセージを少しカリッとさせる。
  11. 熱々または温かいまま配膳。

 

ヘルシーなスウィートポテトとシャロットのレシピを試して、スウィートポテトの料理についてもっと学ぼう:

スパイシーなスイートポテトスープレシピと炒めたシャロット

スイートポテトプディング

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ 

 

Roasted Sweet Potatoes with Bacon and Whole Shallots Recipe

December 2016/January 2017  

By Barbara Damrosch