スパイシーなスイートポテトのフライドシャロット入りスープのレシピ

この辛いスイートポテトのスープで寒い季節も暖かに。トッピングにカリカリのフライドシャロットを入れて。

スパイシーなスイートポテトのスープは、冬の季節に熱帯の風味を感じさせる。分量:6人前。

 

翻訳:沓名 輝政

 

 

・シャロット(皮をむいたもの)/110g

・ヒマワリ油/3/4カップ

・スイートポテト中(皮付き)/2(約680g)、

・タマネギ中玉(ざく切り)/2(約1と1/2カップ)

・セロリの茎(粗めのみじん切り)/1

・ニンジン大(粗めのみじん切り)/1

・粗い海塩/小さじ1/2

・チキンブロス/2カップ

・タバスコソース/小さじ1

・サフランスレッド/小さじ1/2

・甘いパプリカ(燻製が望ましい)/大さじ1

・オレンジ5つを絞った果汁/1カップ分程度

・クリーム/1カップ

 

1.オーブンを180℃で予熱。

2.シャロットを輪切りして、小さな輪の束を作る。

3.手持ちの一番小さなフライパンまたはソースパンでヒマワリ油を加熱して、香りがたち始めたら、次にシャロットを落とし入れる。これは、小分けして行なうのが一番よく、シャロットをムラなくきつね色にするのに十分なほど弱火にして、油が泡立ちすぎるのを防ぐ。

4.黄金色の焦げ目がついたら、穴付き大型スプーンで取り出し、ペーパータオルで油を切る。スープを作っている間に、少しカリッとする。油をよけて取っておく。

5.スイートポテトを皮付きのまま、ベーキングシート全体に広げて置いて、料理中に蒸気を逃がすためにナイフで数回刺す。1時間または身がとても柔らかくなるまで焼く。冷やしてから皮をむく。

6.スイートポテトがオーブンに入っている間に、準備しておいたシャロット風味のヒマワリ油1/4カップを大きな鍋またはダッチオーブンに注ぎ、弱めの中火にする。(後日使用するために残りの油は保管。)

7.玉ねぎ、セロリ、ニンジン、塩を加える。

8.蓋をして野菜を20分間弱火で蒸す。とても柔らかくなるまで、時々スパチュラでかき混ぜて焦げないようにする。

9.チキンスープ、タバスコソース、サフラン、パプリカ、オレンジ果汁を加える。

10.スイートポテトを加え、スパチュラで軽く切り刻んで繊維をほぐす。

11.蓋をして、中火で煮る。すき間を開けて蓋をして弱火で15分間煮る。

12.ミキサーやフードプロセッサーで濾したスープ状にして、鍋に戻す。

13.クリームを加えて調味料で味付けする。必要に応じて弱火で再加熱し、揚げたシャロットを上に浮かべて一煮立ちさせる。

 

ヘルシーなスウィートポテトとシャロットのレシピを試して、スウィートポテトの料理についてもっと学ぼう:

ローストスイートポテトのベーコンと丸ごとシャロット添え

スイートポテトプディング

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Spicy Sweet Potato Soup Recipe with Fried Shallots

December 2016/January 2017 

By Barbara Damrosch